2020年度活動
2020入隊上進式
 カッパ大会
夕べの集い 
とうろう祭り 
 秋季体験入隊

 茨城県連盟
スカウティングFAQ
カブスカウト編

(なぜカブって言うの 等)
足がら山物がたり
(日本版ジャングルブック)

  2021年3月7日
ずっと ともだち デイキャンプ

和泉市立青少年の家
火おこし器で火を熾したり、ナイトハイクで展望台からの夜景観賞や滑り台、焼き芋など
久しぶりに画面越しでない仲間に会えて密な時間を過ごすことが出来ました。
 

 
 

 
 

 
 


 
 

 
  2021年2月21日
オンライン集会_4
今回の内容は 本日はたけのこニョッキのゲームから始まり、ちまきの由来、ウィルスの大きさ・手洗い、
ちまき作って、最後は地図の場所をグーグルアースで見てどこかをあててもらいました。
 1
組 
 
 
 2
 
 3
 
 
 4

 
 

  2021年2月14日
じゃがいも植え(自由参加)

写真は右アイコンよりご覧ください。パスワードは隊長より入手してください。
OneDriveへ
保護者閲覧サイト
 
  2021年1月24日
オンライン集会_3
今回の内容は 来年度にやりたいこと、ふえ文字しりとり、セーフティエキスパート章にチャレンジ、災害時に
役立つ箱とスリッパ作り。 オンラインにもすっかり馴染み隊長作成の動画や資料を見ながら楽しく集会に
参加していました。
 1組   
 
 2組   
 
 3組   
 
 4組   
   _
セーフティーエキスパート章ブックPDF.
   

セーフティーエキスパート章手引きPDF.
  2021年1月11日
オンライン集会_2
今回は 国旗の成り立ち 手旗Zoomキムス ロープワーク 国鳥・府鳥について をしました
 1組  
 2組  
 3組  
 4組  
カブ隊オンライン集会 YouTube   

手旗クイズ

うさぎ はなむすび

しか ほんむすび

くま ふたむすび
  2020年12月27日
オンライン集会_1
  各組1時間ずつで隊長・スカウト・副長がお絵描きしりとり、隊長のマジック、カブ隊でかぶらない、
鳥の鳴き声当てクイズ をオンラインで楽しみました。







 
2





 
3



 
4





  2020年11月8日
サイクリング
石川河川敷~玉手橋~玉手山公園
 

しっぽ取りゲーム準備
 
  2020年10月18日
サイクリング準備
先週学んだ交通ルールをゲームで確認しました。
道路標識ビンゴゲーム
デンリーダーにじゃんけんで勝つと風船が選べて、中にはハズレを含む道路標識が入っています
ビンゴカードを上手く埋めていければOKです
BS体験入隊のための鉈を使う練習
  2020年10月11日
サイクリング準備(自転車章)
脱穀体験は台風のため前倒しとなりましたのでサイクリング準備集会となりました。
〇自転車各部の名前を知り、手入れができる
〇道路標識を知り、安全規則を守って自転車に正しく乗ることが出来る。
オッケーですかー (^_-)vブイブイッ
  2020年9月27日
稲刈り体験
スカウト農園

稲の害虫ウンカが発生したため10月に予定していました稲刈り体験を前倒ししました
スカウト農園へ ウンカで立ち枯れした稲
北団委員さんから鎌の使い方を学びます 稲刈り開始
  2020年9月20日
秋集会
石川河川敷
スイカ割り
水風船当て
川遊び
ペットボトル魚とり 仕掛け作り
仕掛けセット
レスキューカブ隊 断崖下のけが人を着用しているシャツを本結びで繋いで助ける
  2020年9月6日
昔遊び
 
  2020年8月22日(土)
団 とうろう祭り
 
  2020年8月9日
夕べの集い
富田林青少年教育キャンプ場
 
  2020年7月23日(木・祝)
夏季デイキャンプ
和歌山県 玉川峡キャンプ場
  2020年7月12日
カッパ大会
光滝寺キャンプ場
 
  2020年6月14日
田植え スカウト農園
  2020年6月7日
じゃがいも堀り スカウト農園
2020年6月7日
団 入隊上進式 スカウトハウス