2019.3.3
石川クリーン作戦
「石川をピカピカに!」
富田林市民の皆さんと一緒に、石川クリーン作戦に参加しました。
川沿いに溜まったゴミを一生懸命に拾いましたよ。
掃除の後は、寺内町センターでアルバム作りとビッグビーバーのお別れ会。
それぞれの思い出をアルバムに込めて、みんなでワイワイ♪楽しい会になりました。
開会式    隊長から清掃の説明 大きなごみを力を合わせて引っ張るよー!
 岩に隠れたごみも出します   長いっ!  
 
 拾いだしたら止まらない  ごみの山ができました  寺内町センターでアルバム作りをします
 沢山のシール!   お母さんたちも総動員!切ったり貼ったり♪ 
ステキなアルバムの出来上がり!   
       
  
 
 ビーバー卒業スカウト  おやつパーティーでお別れ会  木の葉章
 小枝章  閉会式    
   
2019.2.24
じゃがいも植え
「大きく育て!じゃがいも植え」
種イモの準備の後、スカウト農園にじゃがいもを植えに行きましたよ。
肥料や藁をかけて、土をかぶせます。
みんなで植えたじゃがいも、大きく美味しく育つのが待ち遠しい!
開会式    種芋が配られます
 半分に切って  切り口に灰をつけて消毒   しっかりつかみます
       スカウト農園へ
 カブ北隊長に植え方を教わります    
  一所懸命です   まだまだあるよ~
みんなで心を込めて植えます  北隊長が丹精込めた土   そこは畑かな??
土をきれいに寄せて          藁で覆います。 藁は土の乾燥防止と雑草を生えにくくする効果があります  
  頑張った全員で ピース  v(´▽`*)v    収穫が楽しみ~♪
     
 農作業のあとは、
おやつでほっこり
 木の葉章    
2019.1.13
初詣
「初詣にいこう!」
2019年、新しい一年のスタートです!
今年もビーバー隊は元気いっぱい活動してまいります。
皆さまのご協力よろしくお願い致します。
開会式 元気良く新年のご挨拶 西方寺さんへ初詣「今年もお友達と楽しく
遊べますように」 
記念撮影  絵馬を書きます。今年は浅田団委員さんの手作り! 
何をお願いしたのかな?絵も上手に描けました   
あきか副長からロープ結び
を習っています
耐寒登山用のそり作り 
ロープを繋げて縄跳びや電車ごっこ♪遊びの天才!  
木の葉章授与      ジャンケン列車
 小枝章授与      小枝章10本達成!
「おめでとうビーバー!」
 閉会式みんなで大きな輪      
     
2018.12.09
クリスマス会
「ほっこりしよう、クリスマス会」
富田林中央公民館の調理室をお借りして、クリスマスクッキング&クラフトを楽しみました。
牛乳パックでランプシェードを作ったり、餃子を作ってお腹いっぱい、
大満足のクリスマス会になりましたよ。
参加人数40名以上の大パーティーでしたが、保護者の皆さまのお力添えもあり、
楽しい一時を過ごすことができました。
ウォーミングアップ足ジャンケン 開会式 公民館に移動します
到着! 牛乳パックでランプシェード作り
集中力!
形になってきました      お母さんパワーで野菜みじん切り
                     ヒュン( ・_・)/( | )スパッ!
餃子の皮で
具を包みます どんどん焼いて~
包み方 イ・ロ・イ・ロ もちつき大会ビーバー隊出し物のソング練習    歌もイイけどやっぱり尻文字
餃子が焼きあがるまで遊び上手な中村副長と   一生懸命焼いてます(;´▽`A``   お父さんも大活躍!
美味しそー・・・(^¬^) 準備が整いました いただきます(-m-)
みんなで作った餃子「おいし~い!」  450個の餃子を全員でペロリと食べてしまいました!
ごちそうさまの後は皆で後片付け プレゼント交換
じゃんけんしよう! 下永田隊長「お友達が心をこめて選んでくれたプレゼントだよ」
ランプシェードを持って記念撮影 シェードを灯してデザートタイム
  閉会式
2018.11.23
団 ユニセフ募金
 
2018.11.04
二上山登山
「二上山に登ろう!」
太子町の二上山登山口「万葉の森」に集合して、登山を楽しみました。
体験のお友達も一緒に秋晴れの空の下、元気よく頂上を目指しましたよ。
途中で木の実や落ち葉、植物を見つけながら、ネイチャービンゴも楽しみました。
展望台からの眺めはサイコー!みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
二上万葉の森に集合 登山の時の注意 準備体操、曲げて伸ばして  おじぞうさまに
道中無事を祈願 朴葉おっきい! 丸太の坂を 登ります
鹿谷寺跡で お茶休憩 よっ、虫取り名人!
クリアファイル傘じぞう ネイチャーカードでビンゴ 見つけてシールを貼ろう 中村副長作
展望台に到着 みんなでピース ロープを使って岩登り しっかり握れば怖くない
 篠原団委員に導かれ、数珠つなぎのビーバー隊  急な山道


←徳永団委員さんが
先回りでロープを
張って下さいました
 ロープにしっかりつかまって! はぁ~つかれたぁ~
空に近づいてきたー ひと休み一休み 和田断委員長と一緒に v(=∩_∩=) ブイブイ!!
まだまだ道は 続くのだ~(;´▽`A``
ダイアモンドトレイルに合流 シール貼って!
雄山と雌山の中間 馬の背 雌山頂上までもう一息 雌山登頂! もぐもぐタイム♪
シルバーコンパスで北はどっち? 木登りもします! 下山するよ~
東屋でバードコール 集まってきた? 帰り道の展望台 でハンカチ落とし
下山して木の葉章授与 小枝賞授与
おめでとうビーバー 登山よく頑張りました!!
2018.10.21
体験入隊
太子町立磯長小学校
↓PhotoReport↓
2018.10.07
稲刈り
「秋だ!稲刈りだ!」
6月の田植えから猛暑と台風に耐え、元気に育ってくれた稲。
スカウトたちは金色の稲穂の中に頭を突っ込み、一束ひとたば丁寧に稲刈りを頑張りましたよ。
秋の恵みに感謝!12月の餅つき大会が楽しみです♪
カブ隊と一緒に開会式 仲村副長「お世話して下ささった北隊長に感謝!」 北隊長「台風に負けず元気に育ちました!」
じゃんけん列車 ビーバー隊開会式 スカウト農園到着 鎌の使い方を北隊長から
教わります
和田団委員長が足場を
作って下さっています
おチビちゃんも鎌で
ザックッザクッ
上手く刈れたよ!
ハイポーズ♪
こちらもイイ顔♪ お父さんと一緒に 刈ったゾー!
元気玉(飴)をもらって
ちょっと休憩♪
稲刈りの後はザリガニとカエルとり
刈り取った稲を天日干しし
栄養分を米粒に降ろします
お疲れ様!記念撮影。この農園から100㎏の
もち米が収穫できます。 
帰り道。いつもの場所で
元気玉補給。
 
 
 木ノ葉章授与    今日頑張った人
「はーい!」
小枝章授与   おめでとう!  閉会式ビバビバビーバー!
2018.09.23
水遊び
「みんなでみずあそびだ!」
スカウトハウス横の広場で、プールに水を張り水あそびをしました。
竹で水鉄砲を作って、的当てをしたり、スーパーボールすくいを楽しみましたよ。
皆ずぶ濡れ覚悟で大騒ぎ!日ごとに秋らしくなる空気を吹っ飛ばし、
この日は夏のような水あそびにぴったりの一日になりました。
開会式 今日はVSはるか姉ちゃんが一緒に遊んで
くれます
和田団委員長
「今日は水鉄砲を作るぞ」
デイキャンプでもお世話に
なった、とんいちGGZ

とんいちGGZ(ジージーズ)
竹節のぎりぎりを
切るんやで (・・ヽ)ヘー
おそるおそる刃を当てます 切るったるで~
 それにしても竹を掴む腕っ節の太いこと (≧∇≦)ъカッチョエエ~!
軍手をしっかり左手に装着して、チビちゃんたちもチャレンジ! 
こちらは標的の準備 水槽に水をたっぷり
試し射ち 突き出し棒に布をしっかり巻きつけます。ゆるいと水が飛ばないよ
ぎゅっと差し込んでね  撃て~ 的が出来ました
お母さんも一緒に マトはお尻? 新聞紙なかなか切れません  竹筒スーパーボールすくい?
水鉄砲対決 すくいます    お面を付けたはるか姉ちゃんを狙い撃ち  はるかの逆襲?
竹のおもちゃ 歩くとカチャカチャ鳴るよ すくいも人気 <(`^´)>ドヤ
( ̄^ ̄) ハナタカ ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)カチャカチャ  カチャカチャ作成中。 全員分ありがとうございます!
青鬼と仙人を倒せるか!? じゃーんけーん ホイッ ホイッ
木の葉章授与 終わっても帰らせないぞ 遊んでくれてアリガトウ!
2018.09.09
社会見学 コンペイトウミュージアム
南海線の七道駅で降りて、コンペイトウミュージアムに行きましたよ。
コンペイトウを作ったり、試食したり、DVDを見てコンペイトウについて知る事ができました。
空は雨模様でしたが、スカウトたちは元気に、そして美味しく楽しい社会見学になりました。
金剛前。紙芝居で乗車
マナーの確認です。
仮入隊のお友達ぴかぴかの
制服が良く似合ってる!
路線図で乗換駅と行先を
確認
自分で切符を買います
改札通るのドキドキ 電車に乗るよー! 天下茶屋で乗り換え 最寄り駅の七道に到着
これ誰?(僧侶の河口彗海
カワグチエカイ)七海に生家アリマス
現地まで歩くよ~ コンペイトウミュージアム
到着!
初めにコンペイトウの
DVDを観ます これから作るコンペイトウの味と形を決めるよ! 一人づづ味と色づけを
体験。ソーダのイイ香り~♪
味見 カラメル焼きの実演見学 砂糖と水を狐色に煮詰め
重曹を加えて泡立てて ぷくっと膨らんだら 完成! サクサクっ 軽い食感甘くて美味しい~♪
コンペイトウの試食タイム 試食ヤッター♪ この味ビミョ(> <) 美味しいね♪
好きな色を選んで 南蛮人!?登場! あいうえコンペイトウをぶっつけ本番で
 歌います  皆で作ったコンペイトウ  クイズに正解したら「つかみどり」券ゲット!
みんなイイ顔~♪ 公園まで歩いて スカウト弁当タイム
  
 お母さん方は日記とノートのチェック 
スカ弁後は皆で遊ぼう 木の葉章授与 ボーイ隊のお姉さんが
助っ人に来てくれました
小枝章授与
   おめでとうビーバー!  閉会式  
 帰りも電車♪      
     
2018.08.25
寺内町 燈路まつり
和紙に夏の思い出や好きな絵を描いて、灯ろう作りをしました。
幻想的に照らし出された夜の寺内町を、スカウトたちは縁日へ行ったり、
ライブショーを観たりして楽しみましたよ。
地域の人たちと一緒に夏休み最後の思い出作りができました。
灯ろうに貼る絵を描こう! 夏の思い出? それともキャラクター? 一番に描けました
繊細な色使いです 後ろでは木枠に貼り貼り部隊の保護者の方たち 翅の色や黒斑までバッチリ!
裏面はゲットだぜ? 富士山に登ったよ! 勇者描きました リーダーのガチ宣伝!
キュートなビーバーでお誘い!ランドからも応援が・・ ひょうい するぞ~ ドドド ドドドド ドッドー
センセイと呼ばせて~
スカウトが書いてくる
ビーバー日記には
お母さんたちが
ちゃんとコメントを
付けてくれるのです。
ビーバーさんの夏の宿題「おうちのお手伝いをする」 発表会 みんな頑張りました!
あきか副長の富士登山土産、ヤッタ♪  富士山型チョコ!  モグモグ スカ弁タイム!  日記の見せ合いっこ
灯ろうを持って 地図を確認して寺内町へ ろうそくを立てて 設置完了!
灯りをともします 燈路おもちゃライブショー 薬師如来様に手を合わせて
縁日へレッツゴー 日が落ちて灯りのともった灯ろうと一緒に
今日は何色の木の葉かな?  黄色は生活
 オレンジ色は表現、青色は社会 たくさんもらえたね!  小枝章授与  
 おめでとうビーバー  ありがとうビーバー  さよならビバビバビーバー  
2018.08.05
デイキャンプ
「涼し~い!流しそうめん」
河内長野の天野山キャンプ場で流しそうめんをしました。
竹を切って、そうめん汁のコップや箸を作りましたよ。
生き物を探したり、ゲームで走り回ったり、一日元気よく遊びました。
美味しい素麺にスイカ…自然の中でお腹いっぱい!ご馳走さまでした!
キャンプ場に集合! 団委員さんたちが流しそうめんの準備をしてくれています。
鉈で少し割を入れ     縛材で割れ目を広げます  スカウトもお手伝い
物知り博士の浅田団員さんは、金槌ではなく縛材で
ガシガシ竹節を割ります。固い節がボロボロに
はさみ縛りでトライポッド
(三脚)を作ります
さすが徳永団委員!抜群
の安定感です
開会式 これから竹カップを作るよ! のこぎりの使い方を浅田団委員と松永
副団委員長に教わります。小さい手に軍手をしっかりはめて、頑張るぞ!
節を残してギコギコ、大人がしっかり押さえてくれます。力いっぱいギコギコ!
切り口が滑らかになるよう
紙やすりでゴシゴシ
つぎは竹箸作りだよ! 竹をナイフで細く割って
いきます
ここまで細くするんだよ
まだまだ太いねぇ ちょっとコワゴワ
横割り上手くできました お箸の角をナイフとも紙やすりで滑らかに そうめんレール完成!
竹カップ出来ました~ スイカ割り
もっと右、右~
そこそこ! お見事!
( ・_・)/( |  )パカッ
甘~いスイカ
ごちそうさまでした!
そうめんレール
ミニトマトで試運転
ちょっと休憩
遊具あそび
めんつゆを入れてもらって
 流しそうめんスタート!    たべる たべる!  
 流せ流せ、どんどん流せ~ 食後はかくれ鬼ご
隠れて、逃げて~ 今度はレスリング? じゃんけんゲームは手も足も使って
仙人も登場 仙人に勝つまでエンドレス     またまた遊具で
お母さんたちがスイカでフルーツポンチを作って
くれたよ
来た時よりも美しく。
ゴミ拾い競争
閉会式 木ノ葉章授与
小枝章授与 お誕生日おめでとう ビバビバビーバー
2018.7.14-16
発団55周年記念キャンプ
国立若狭湾青少年自然の家
↓PhotoReport↓ 
2018.07.01
カッパ大会
「川あそびに出かけよう!」
河内長野の光滝寺キャンプ場でカブ隊と合同でカッパ大会が行われました。
美しい清流と大迫力の滝。スカウトたちは生き物を探したり、滝壺に飛び込んだり、
大自然を満喫した1日となりました。
光滝寺キャンプ場に集合 カブ隊ビーバー隊開会式 和田団委員長のお話 ビーバー隊下永田隊長の話
ライフジャケットを付けて
準備完了!
皆そろったら
川へ移動です
川辺で準備体操、
念入りにね
川の生き物を探そう!
滝を目指して前進! 小魚つかまえたよ! 滝つぼイヤだよ~
コワい~ 滝壺にジャンプ
できるかな?
サワガニ捕まえたよ!
全員集合! 石を集めてダム作り カエル2匹捕まえた!

団委員さんが焼き鳥とフランクフルトを焼いてくれています
焼き鳥、スカウト弁当タイム  焼き鳥おかわり争奪ジャンケン! 午後もまだまだ川遊び!
あっちもこっちもダム作り。
集中力がスゴイ! おぉ(゚ロ゚屮)屮
力持ち! エイヤッ↑(/>_<)/
こちらはお昼寝
(_ _).。o○
お兄ちゃんと一緒なら
怖くないよ (o^-')b
露天風呂の完成です!
イイユダナ~♪
木ノ葉章授与
閉会式 自然に感謝 ウォーウォーウォー 小枝章授与 おめでとうビーバー
事故なく安全に遊ぶことができました。保護者の皆さん団委員さんありがとうございました!   
2018.06.17
新世代会議
富田林小学校
↓PhotoReport↓ 
 
2018.06.03
じゃがいも堀り
「でた~!じゃがいもほり!」
2月に植えたじゃがいもを、カブ隊と一緒に掘って掘って掘りつくしました!
大きいの小さいの、どんどん出てきましたよ!
頑張って掘った後は、美味しいじゃがバターをお腹いっぱい食べて、
自然の恵みに感謝する1日になりました。
新しいお友達の入隊式。    隊長からチーフを
誓いの言葉しっかり言えました。つけてもらいます
おめでとうビーバー! カブ・ビーバー合同開会式下永田BVS隊長のお話 
カブ隊北隊長のお話「じゃ
がいも成長に必要なもの」
ビーバー隊開会式 スカウト農園に到着 北隊長に掘り方を
教えてもらいます
たくさん付いてる―!    
どんどん出てくる―!    

緑色だった畑が
土の茶色に
なってきました
くわも上手に使えるように
なりましたよ
よいしょ、よいしょ・・・力持ち! 軽トラ一杯のじゃがいも



カブ隊と一緒に
頑張りました!
袋一杯に詰めて持って帰ろう! お母さんたちがじゃがバターを作ってくれました
頑張った後のじゃがバター、美味しいね♪ 木の葉章授与 小枝章授与
お誕生日おめでとう! 閉会式


今日も楽しかったね!
次も元気に会いましょう!
2018.05.20
かわち地区 第3回ビーバーカーニバル
 ↓PhotoReport↓
「ビバリンピック めざせ金メダル!」
八尾市立南高安小学校で行われたビーバーカーニバルに参加しました。
前日の寒さを吹き飛ばし、青空の下でかわち地区のお友だちが大集合!
元気いっぱいスポーツを楽しみましたよ。ビバビバビーバー!
電車に乗ってカーニバル
会場へ行きます。
紙芝居で電車マナーの
おさらい。皆真剣!
切符は各自持ちます。
失くさないようにね
電車がきました
先頭からの眺めサイコー! 車両の連結に
興味津々です
恩地駅に到着しました マナーを守って電車に
乗ることができました。
何がいるの? 鯉がたくさん! 八尾市立高安小学校に
到着しました
ビーバーカーニバル
開会式
大きな大きな輪が  なんちゃってバレーボール
できました!    大きな風船何回パスできるかな?
ブラインドおにごっこ
円の中で鬼は目隠ししてタッチ!
段ボールキャタピラリレー
2人組で進め進め!
ボッチャー 最高得点の
中心円に入るかな
タグラグビー しっぽを
守ってゴールを目指せ!
スポーツ後のスカ弁
サイコー!
競泳のお手本
「全然進んでなーい!」
ブルーシート競泳
スーイスイ!?
富1は3つのメダル
獲得しました!
皆よく頑張りました!
かわち地区ビーバー隊 応援に来てくれた富1の
お兄さんお姉さん
富1閉会式
楽しかったね♪
帰りのお楽しみは
アイスのご褒美♪


おしまい
2018.05.06
公園さがし
「行くぞ!寺内町公園ラリー」
公園で宝探しとビーバーカーニバル用の国旗作りをしました。
お天気も味方して、みんなで元気よく公園遊びをしましたよ!
合同開会式 団委員長の話 入隊式 ドキドキしながら誓いの言葉を言いました。隊長にビーバーのチーフを
つけてもらいます。 おめでとうビーバー! ビーバー隊の開会式
国旗づくりの説明。家で国旗を調べてきました。サスガ! 寺内町を通って交通公園へ 公園到着、宝探しスタート
お宝み~つけた!y(^ー^)y お宝は折り紙で作ったケーキとキャラクター、かわいい消しゴム。
国旗づくり、 見本の国旗をみながらクレヨンで丁寧に色塗りしています♪   チビちゃんも描きました
コノ国デスワ ホホウ
一人で2枚描いたスカウトもいました。赤のクレヨンが小さくなりました。頑張ったね!
ケンケン相撲、チャンピオンは誰? 次はうずまき公園へ 宝探しPart2。あっという間に宝箱ゲット!
せーの!で開けるよ! 出てきたのは
ぱりんこと金メダル!
おやつの後は
元気に遊ぼう
じゃんけんポン♪
 勝つまで帰れません!  木の葉章授与  小枝章授与  閉会式。また会おうね♪
2018.04.22
じゃがいもの草引き
スカウト農園
「じゃがいも畑の草引きだ!」
2月に植えたじゃがいも畑の手入れをしました。
夏のような暑さの中、スカウト農園でみんな元気いっぱい頑張りました!
じゃがいも大きくなーれ! 
 開会式   ビーバー隊に新しいお友達
が2人加わりました。
 みんなで楽しく遊ぼうね!  カブ隊兄ちゃんの助っ人
です
体験のお友達も
来てくれました
ビーバー隊の敬礼を
教えてもらいます
スカウト農園に到着
ジャガイモの葉が大きく成長
しています
ジャガイモの葉と雑草と
間違えて抜かないように
注意!
じゃがいも?雑草?
どっちかなクイズ
お母さんとおちびちゃんも
頑張っています
カエルつかまえた♪ 一生懸命です! 頑張った後のピース(^_-)v
きれいにナッタゾー! かえる&カエル
スカウトたちの頑張りで、
こんなにキレイに
なりました。
じゃがいも大きくなってね
p(・∩・)qガンバレ!
 
2017年田植え 2016年田植え 2015年田植え
スカウト農園でいつも水道を貸して下さった串間団委員さんが急逝され
ました。みんなで「ありがとう」と「天国でも楽しく暮らして下さい」
とお祈りしました。 
 
 中村副長から氷のプレゼント
冷たくて気持ちイイー
 何を見つけたの? 木の葉章授与。カブ隊の
お兄ちゃん大活躍!
 
小枝賞授与 よく頑張りました!
ジャンケン列車 仲良しの輪で閉会式
ビバビバ ビーバー!
2018.04.08
体験入隊
 
体験入隊のページ
2018.03.19
入隊・上進式
みんな行儀よく1時間の入隊上進式に臨みました。(ノ゜⊿゜)ノサスガ!!
入隊上進スカウトは練習通り元気良くやくそくを言うことができました。
入隊上進式後は校庭遊びをしました。スカウトハウスに戻る前に西方寺へお参りして、
一年間ケガをする事なく、皆と仲良く遊べますように…とお願いしました。 
下永田隊長はじめ新しいメンバーでの活動となります。
みんなで協力し合って楽しい集会にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
入隊上進式が始まりました  みんなシンミョー(-o-; BS・VS鼓隊  下永田隊長任命式
BVS副長任命式  新任指導者  よろしくの弥栄
ビーバー隊入隊式  堂々と誓いの言葉が言えました  ありがとうビーバー!  
10年間お世話になった篠原BVS隊長の退任に、心を込めて感謝状を贈呈しました
同じく退任される
BS吉本隊長と挨拶
かっこよく退場です  
 西方寺にお参りしました  手をつないで電流遊び     ビリビリビリ~!  
 木の葉章授与    小枝章授与  
 背筋が伸びてカッコイイ  小枝章10本記念ビーバーワッペンもらったよ