5月29日
豊作!!
今年のじゃがいもは、近年にない豊作で、軽トラ一杯の収穫でした。
スカウトもリーダーも持ちきれないほどのじゃがいもを袋に入れて、
お土産にしました。
お昼は、保護者会の皆さんにふかし芋を作ってもらって大満足。
カブ隊は、その後、カレーライス作りに挑戦をしました。
おなかが一杯になってから、張り綱結びとふた結びのロープワークをして
楽しい時間を過ごしました。
   
   
   
5月2日
豊作の予感
今年のじゃがいもの葉が例年にないくらいよく茂っていて豊作が
期待できそうです。
やはり、年末に有機肥料を900kg施肥した効果だと思います。
収穫までに、カブ隊の草取りと土よせが残っていますので、
皆さんの応援をお願い致します。
 
4月13日
劇的ビファオーアフター
約2ヶ月ぶりにスカウト農園に足を踏み入れました。
スキーでの骨折いらい、農作業から遠ざかっていましたが、
スカウト農園の雑草の多さに頭を痛めていました。
今日は、天気も良く足の調子も良いので、奥さんに手伝ってもらいながら、
半日をかけて草取り作業に汗を流しました。
前を通りがかった人からは、
“じゃがいもを植えていたの? 
草ばっかりで全然分からなかったわ“と笑われました。
 ビフォー  アフター
2月18日
じゃがいも植え付け 
本日、リーダーや保護者の皆さんの応援をいただいて
種芋の植え付けをしました。
どうぞ、たくさんの収穫がありますように。
2月14日
じゃがいも植え付け準備 
昨日からの雨で、スカウト農園は海のように水がたまって、植え付けは
出来ませんでした。子ども達は、スカウト広場で種芋作りだけを
することが出来ました。植え付けは、18日(木)の9時からリーダーや、
保護者の皆さんの応援をいただいて作業をする予定です。
じゃがいも植え付け準備
2月12日
和田団委員長、下永田副長、小林副長が、わら切りの応援を
してくださいました 
 
2月10日
北隊長の奥様とお母さまに畝の橋の仕上げ作業をお願いしました 
 
2月7日
富1OBの中谷君にトラクターで畝立てをお願いしました