スカウト農園
じゃがいも
2015年6月7日
今年のじゃがいもは、日照りが続いたせいで
小ぶりのじゃがいもが多かったようです。
例年のようにたくさんありませんが、お土産の
お芋で子ども達の好きな料理を作ってあげてください。
収穫作業の後は、トラクターの試乗体験や、
保護者会のお母さん達に作ってもらったふかし芋を
お腹いっぱい食べて,楽しい隊集会でした。
★追伸★
ジャガイモ畑が水田に変身しました。後は水を張るだけです。
来週の日曜日の田植え体験に多くの保護者の皆さんの
参加をお願いします。

2015年5月24日
今日は、収穫を2週間後にひかえて、
スカウト農園の草取りをしました。
日ざしが強い中、一生懸命の作業で、
約1時間で終了することが出来ました。
2015年4月27日
先週までの長雨で、スカウト農園は雑草が伸び放題でしたが、
好天が続いて、やっと農園にはいることができるように
なったので、半日かけて草取りと土寄せをしました。

★それにしても、となりのレンゲ畑きれいですね。★

2015年4月7日
スカウト農園のじゃがいもが葉を付けててくれました。
これからは、霜に気を付けて、
草取りをこまめにしなければなりません。
★植え付けの時に種芋について質問がありました★
    ★以下の回答を受け取りましたので 参考にしてください。★
        **************
市場で売っていいる食用のイモは畑で病害虫に
感染している可能性がありますので、栽培に利用しないで下さい。
栽培に利用するイモは、病害虫に感染しないように
栽培されたものです。
逆に栽培用の種イモは食用として生産されていませんので、
農薬や保存性向上のための薬剤を使用されている可能性が
ありますので食べないで下さい。
(地独)大阪府立環境農林水産総合研究所 
    経営企画室推進グループ 
          ******************
2015年2月15日
ビーバー隊と合同でじゃがいもの植え付けをしました。
スカウト広場で種芋を切ってから、スカウト農園で植え付け作業です。
6月には立派なジャガイモが沢山とれるように
愛情を込めて育てたいと思います。
2015年2月14日
明日のじゃがいもの植え付けの準備をしました。
リーダーの皆さんが、わら切りの応援に来て下さいました。
2014年10月31日
スカウト農園の脱穀作業も終わったので、
来春のじゃがいもの植え付けのために田んぼを耕しました。