2016年7月16日(土)~18日(月) 
ビーバー隊夏季キャンプ
場所 神戸市立自然の家
7月16日(土) 1日目
集合 開会式 バス車中
六甲山牧場到着。カブ隊と一緒に昼食。天気も良く、涼しくて風が気持ち
良かったです。
紫陽花がとても綺麗でした 羊さんとふれあいタイム みんなで
羊の追い込みを見学。牧羊犬「ジャフ」は賢く、羊を
まとめて橋を渡らせたり、柵の中へ追い込んだり。
神戸市立自然の家へ
徒歩で移動します。
施設のオリエンテーション
雨の予報に前倒してフィールドアスレチック。  冒険出発! みんな恐る恐るのつり橋   タイヤトンネル
急沢登り  本格的です
これから急な下り坂。足元に気をつけて!
 「いこいの丘」到着!
後ろに六甲山牧場の建物が
見えます
(^^♪

ゴール!
7月17日(日) 2日目
おはようございます! 散歩コースを決めました 雨が降っても森を散策 ノコギリカミキリ発見!
朝食完食! 釣り竿に使う木を探します  一面の霧です スルメで釣りました!
 ザリガニいるかな?
 
雨で「はだしの里」では
遊べないので、
ザリガニ釣りに
プログラム変更です。
穂高湖でのザリガニ釣り、大人も子どもも大変満足しました。霧がスゴイ…








←みんなで
 ザリガニ
 v(´∀`*v)
 姿を見るのは初めて!の
ヒグラシ
 ザリガニ釣果の集計中  昼食はチャーハン
おかわり一杯しました
カヌー体験の準備と説明
カブ隊、茨木6団の
スカウトも一緒に
カヌー体験
カヌー後のアイスクリーム最高!   夕食 キャンプファイアーのテーマは「ジャングル探検隊」
ファイアー点火 BVS代表 チェッチェッコリBVSバージョン スタンツ ザリガニ釣り&羊の追い込み(犬と羊と飼育員))
保護者スタンツ キャンプだホイ!
 
   7月18日(月) 3日目
朝食前の清掃   朝食 ウールクラフト
六甲山牧場から講師をお招きして、六甲山の羊さんの毛でクラフトを作りました。
スカウト・保護者ともに夢中で作りました。
かわいい羊さんができました 木の葉章授与 ジャンケン列車
 小枝章授与
はだしの里で遊びました 北隊長作竹とんぼ
キャンプ最後はカレーライス 終わりの集い
2泊3日ありがとう!
富田林駅で全体閉会式。
ι(´Д`υ)アツィーヨ~
BVSの閉会式
   色々なことにチャレンジして楽しいキャンプになりました。スカウト同士の仲間意識がグーンと強まったと
思います。ケガもなく元気に終わることが出来ました。保護者・リーダーの皆さま、ありがとうございました。
                                     ビーバー隊 隊長 篠原