VS集会の写真ライブラリはこちら⇒
ベンチャー隊 前期へ
2015.03.15
BS戦闘中V お手伝い
こちらはボーイ隊をヘルプというかマジ戦闘中 ( ゚Д゚)∂゛カカッテコイヤ
2015.03.15
BVS寺内町ラリー お手伝い
副長とベンチャーのJK&JDペアがビーバー隊の黄緑組に入って
寺内町を散策してくれました。
   
2015.03.08
技能章 環境衛生章
先日、環境衛生ではなく、環境保護の項目について記載してしまいました。
お詫びとともに訂正します。
(1)環境衛生の意義を知ること。
(2)日常の掃除を自発的に行い、道路・駅前など公共の場所の清掃や町の美化活動、
  再資源化活動に積極的に参加すること。
(3)蚊、ハエ、ゴキブリ、ネズミ、その他人間に害をあたえる動物、虫等、
 5種類について説明ができること。
(4)家庭内でできる簡便な消毒法及び下水、水溜まりなど病毒の発生源となる
 場所の消毒法について説明し、その使用薬剤を知ること。
(5)「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」で指定された、
  病気に関して、主な症状、伝染経路を知ること。
(6)キャンプにおける用便、ゴミ処理ならびに食糧保管について、衛生上
  注意する点を知り、実際に1班が使用するのに十分な便所、
  ごみ穴を作った経験あること。
(7)3泊以上のキャンプにおいて衛生管理項目を作成し、隊長の承認を受けること。
  
2015.02.08
技能章 木工章
流行りの土木女子(どぼじょ)ならぬ
木女(もくじょ)でございます。
 
 2015.02.08
隊集会
   
2015.01.12 午後
野営章考査会
午前に炊事章を受けた3名プラス先輩スカウトで
バディを組んで設営します
 
親綱、角綱、腰綱の張り方には
力学的な美しさがあり
ウォールやドアには
乾燥に適した巻き方があります。 
軽くて終始安いドームテントが流行りですが、
基本は三角テントでみっちり学びます。 
2泊以上のキャンプに必要な個人携行品を
身につけて点検を受けること。

なのですが、ベンチャーぐらいキャンプ慣れしてくると
現地調達(洗濯とか)し過ぎて
いろいろ不足することも・・・ 
2015.01.12 午前
炊事章考査会
今回は富田林1団のスカウトハウスに
考査員の方に出張していただきました
ベンチャーは携帯ガスコンロで調理します。
薪より着火は早いですが、火口が小さいので
調理の段取りが悪いと制限時間オーバー(ToT)の羽目になります。  
考査員に試食して頂きます。味はもちろん盛り付けもチェック!  
野菜料理・肉料理・魚料理・ダンパー(小麦粉と水で作るパン)  
お味は如何ですか?   ( ̄▽ ̄)b グッ!  
2014.12.21
餅つき大会
今年のクリスマス会の進行はボーイ隊に任せ、
ベンチャーはスペシャルなゲーム屋台をご用意しました (^-^)/
もちつき当日。ゲーム準備中。↑各部門ごとのハンディも準備。さり気なく角縛り↑   
 食券だぁ (^^♪  ゲーム券入れです 試し投げ  ビーバーさん来ました 
 整列〜 こんな感じで投げて そうそう!   カブも上手い
最後はお約束、ビーバーさんのおもちゃに…  サンタに変身!  楽しかった 
2014.12.18
ベンチャースペシャル準備
  新聞紙をグルグル丸めてニールテープをグルグル巻いて、これは…
  おお!構想図ですね! ビーバーさんがちゃんと楽しめるか
チェックしてるんです・・・よね? 
 

慰労会は
欠かさない。
( -.-) =зフウー
2014.12.14・15
ベンチャー章取得面接&信仰奨励章取得
高校一年生全員(片山・高田・林・本田・増田・山高)
全員のベンチャー章取得面接が終了しました。併せて6名は信仰奨励章も取得しました!!
弥栄!
2014.12.14 午後
野営章準備
2014.12.14 午前
技能章・自転車章 100km サイクリング(2日目) 
石川サイクルロード(約30km)
 
2014.12.13
技能章・自転車章 100km サイクリング(1日目) 
スカウトハウス〜清滝峠〜奈良〜スカウトハウス(約80km)
スカウトハウスで夕食&クリスマス会?
 
2014.11.16
技能章・自転車章 
パンク修理
サイクリングにパンクは付きもの 講義もしっかり聞きました 
 後日、長距離走行に
チャレンジして
くれるのでしょうか?
報告待ってマース 
2014.9.21
入隊・上進式  
リハーサル  開会   
   リーダー紹介 BSからVSへ上進  6名が上進  誓いと掟の再確認 
   弥栄! ソング  退場   
 ベンチャー隊
スカウト20名
リーダー3名での
活動開始です!
 

ベンチャー隊 前期へ