2015.03.15
卒業式
 今年は上進規定が変わったため変則1年半のビーバー隊活動でした。
みんな楽しかったね( * ^)oo(^ *)
たかゆき君 堺29団から移籍して初めての小枝章  ことみちゃん 初めての小枝章
 ビッグビーバー最後の小枝章 ビーバーの小枝章 
ひろあき君(向かって右)小枝章10本。
頑張ったのでワッペンももらいました。
けんた君(向かって左)小枝章9本。
10本には届かなかったけれどみんなが頑張りを
認めてくれたのでワッペンをもらいました。
 年長さん7名。半年間がんばりました。
ビーバー銅メダル。
 1年生4名。1年半頑張りました。ビーバー銀メダル  ビッグビーバー9名。1年半頑張りました。
ビーバー金メダル。
 ビッグビーバーになります。 ビッグビーバー卒業生、隊長からプレゼントを
もらいました。 
   
 カブに上進してもしっかり活動して下さい。  ビッグビーバーから保護者へ
活動楽しかったです。いつもありがとう!!
感謝のありがとうビーバー (^o^)丿(^o^)丿

卒業おめでとう!

かれんちゃん
かつきちゃん
たいしくん
あやのちゃん
ゆきのちゃん
りょうやくん
けんたくん
きょうすけくん
たかゆきくん
(順不同)
 ビッグビーバー最後の「みんなで大きな輪を作ろう」  
 
 そつぎょうするスカウトたちへ
 ビーバーかつどうで、たくさんの なかよしの なかまができたね ハイキングや みずあそび、
 おかしづくりや かるたづくり、じゃがいもや おこめも そだてたね。 いっぱい あるいたし
 さむい やまに のぼって おいしい ぶたじるも たべました。
 いっぱい あそんで いっぱい わらって。そつぎょうしても ビーバーなかまのことを わすれず、
 もっと もっと いろんなことに チャレンジを してくださいね。   しのはら たいちょう 

 保護者のみなさまへ
 皆様のご理解とご協力のおかげで無事に卒業の運びとなりました。2年半の間、活動の支えとなって
 いただき、リーダー一同深く感謝しております。カブ隊に上進されましても、引き続きボーイスカウト
 活動へのご理解とご協力をお願い致します。             ビーバー隊 リーダー一同
 
 平田副長・山田副長
 長い間ビーバー隊の副長として活動していただき、ありがとうございました。活動の場を移されましても
 ご活躍されることを期待しております。本当にありがとうございました。   隊長 篠原 鈴子
 
   
2015.03.15 南大阪地区 寺内町ラリー
 『雛めぐり』の行われている富田林1団のホームベース寺内町で
南大阪地区の合同ビーバー集会が行われました。
  
リアルタイムphoto-reportはこちら
  
寺内町ラリースナップ写真はこちら
2015.03.01 アルバム作り
(石川クリーン作戦は雨のため中止)

石川クリーン作戦が中止
になったので、スカウト
ハウスでアルバム作りを
しました

 ♪みんなで大きな輪を
  作ろう♪    → 

色画用紙に三角形の紙と
写真を工夫してレイアウトを決めていきます。

  
  レイアウト通りに
  貼りつけます。
  シンケン!!  →

雨で集会が中止になった
カブのお姉ちゃんも
参加してお手伝いして
くれました。
 
  貼り終わったら、
  楽しかった活動の
  ことを書きました。→
楽しかったことは何かな?  新入隊員の けいすけ くん ビッグビーバーの男の子
ビッグビーバーの女の子  ビーバー1年生の発表 ビーバー幼稚園の発表
立派なアルバムできました!! パーティー準備が整うまで、電気ゲームと伝言ゲームしました。 
 
ビーバーパティシエ です   
石川清掃できなかったけど、元気よくカンパーイ!
木の葉章今日は何色かな? 小枝章授与のお友達です 
 ←りょうやくん
小枝章10本(木の葉章100枚)
のお祝いに
ビーバーワッペンもらいました。




       かつきちゃん→
  小枝章19本(木の葉章190枚)
  のお祝いに
  大きなビーバーワッペン
  もらいました。

     二人とも
  おめでとうビーバー!!
 し(^o^) し(^o^) し(^o^)
2015.02.15 じゃがいも植え
 カブ隊と一緒にジャガイモ植えをしました。ビッグビーバーは種イモを
VSお姉ちゃんや保護者と切りました。
ビーバーはカブスカウトやビッグビーバーが切ったイモに灰をつけました。
どこの芽を使おうかな? 手を切らないように気をつけて!
切った面は、腐らないようにしっかり灰をつけました。
チェックはOK!?  
大きく育ちますように。
あきか副長、
国家試験頑張ってね!
みんなでお祈りしました。
 北隊長より植え方の説明を聞きました。  ビーバー植えています。
 ビッグビーバー
植えています。
ジャガイモに土をかけて
肥料を置きます。肥料は
どんな匂いでしたか?
 くさ〜い!!(>< )
だって鶏糞だもの。  
ワラのお布団をしいて、
飛ばないように
土を置きました。 
植え終わりました。
いつごろ芽が出てくるかな?
観察しようね。
   
 小枝章授与 ひろあき君
敬礼サマになってきました。
 1月の意誕生日おめでとう
けんだ君
 2月のお誕生日おめでとう
りょうや君
   
2月のお誕生日おめでとう
あやのちゃん
 2月のお誕生日おめでとう
かなでちゃん
2015.02.08 金剛山耐寒登山 
バスから降りても雨。
シャーベット状の雪で
とりあえずアイゼンを付けて
歩き出し・・・
・・・てみましたが道の
状況が悪いので今回は
ロープウエイで登りました。
金剛山駅は雪・雪・雪!
注意事項を聞いて
出発!
雪の感触
きもちいい〜!
シャクナゲの葉っぱの観察
寒さで丸まっていますよ。
霧氷はきれいだね。
雪はふかふか  踏みしめるとキュッキュ! みんなテンションアップ!
 
雪を楽しみました。  
昼食まで、手作りそりで
遊びました。
 キャンプ場までもう少し!
ヤッホー!
   
 雪玉作り (/>O<)/≡・。゜・。・o゜≡ヾ(>▽<ヽ) 雪合戦!!  
 保護者会と団委員さんの豚汁を頂きました。
とってもおいしかったです。
ごちそう様でした!


 おかわり!!(* ̄0 ̄*)ノ口!
 
恒例のマシュマロ焼き。順番に並んで!
じゅわっと溶けてとろとろ美味しい。
煙たいけれど楽しくて、いっぱい焼きました。  
 秘密基地で雪遊び
 ひろかちゃん小枝章10本
おめでとう、ビーバー!
ワッペンももらいました。
ビーバー隊みんなで。
楽しい一日でした! 
2015.01.12 昔遊び 
今年初めての
みんなで大きな輪を作ろう!
ことしもよろしくね!
新しく仲間になる
たかゆき君 と
ことみちゃん です
みんな仲良くしてくださいね
西方寺へ初詣。
まずはお地蔵さんに。しっかり並んだかな?
阿弥陀堂でご住職(副団委員長
)のお話を聞きました。
  今年も元気で活動できます
ように。(^人^)
目標を絵馬に書きました。 
 
  ことしも頑張るぞ!  寺内町センターへ。
上手に一列に並んで
行けました。 
 
ちびっこも負けずに
取っています。
 「手作りビーバーかるた」
をします。
3つの組の
チーム戦です。

みんな頑張ってね!
 
 残りわずか。
真剣勝負!
勝利チーム おめでとうビーバー! 
 
お正月のお八つは
VSお姉ちゃんの希望で
「寺内町せんべい」 
 寺内町の家や風景が
描いてあるよ!
美味しいね。
初めての百人一首
坊主めくりゲーム。
 
 正座で真剣! みてみて!  いっぱいとった
スカウトです。 
   
 縄跳び。
何回飛べるかな?
 保護者も
二重飛びに参戦!
大縄跳び 
 
高い!  みんなでお入り!  小枝章授与
おめでとう ビーバー! 
             
2014.12.7 城山オレンヂ園ハイキング
 スカウトハウスに集合し、
ハイキング出発!
電車に乗って汐ノ宮駅下車。
オレンヂ園目指して坂道を
登ります。
元気いっぱい!!
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
休憩場所「願照寺」。
順番に並んで
おやつをもらいます。
オレンヂ園に到着。これから
「山のおやじ」のお話を
聞きます。
 
ここからが本格的な山登り。頑張るぞー! 
 
ミカン狩り。食べ放題!つめ放題!  
 
寒いけど楽しい!   昼食の後は手作り
フィールドアスレチック。
楽しかった!
 
和田団委員長、松永副団委員長も一緒に。
後ろの山は金剛山。雪景色が見えるかな?
汐ノ宮から電車で帰ります。
公共の乗り物を
利用することで
社会のルールを学びます。
まさにフィールド。 
木の根っこをしっかり
踏みしめて登ります。
あやのちゃん
はじめての小枝章
おめでとうビーバー! 
 
 富田林西口駅前到着。
しっかり並んで人数確認。

たくさんのみかんのお土産。
おうちのひとと
どんなお話ししたのかな?
 城山オレンヂ園の
ホームページはこちら↓

  
2014.11.09 ユニセフ募金
 開会式。ベンチャーのナナねいちゃんが参加してくれました。世界地図で「どんな国が
あるのかな?」を学んでから、スカウトハウスから歩いて行けるショッピングセンターの
ご厚意で、お店の入り口で募金活動をさせて頂きました。
みんなでおっきな声を出してがんばりましたよ (^O^)
←ゆきのちゃん小枝章
12本おめでとう!
河内長野3団でいっぱい
活動して移籍してきました。
富1での初めての
小枝章です。
ワッペンももらいました。

小枝章おめでとう!
  
2014.11.09
富田林1団発団50周年記念式典
 
←式典前。
早くはじまらないかな?



  集合写真準備オッケー→
 
   
元気よく歌ってくれました! 動画は 団のページでご覧ください。
小枝賞のおともだちと、小枝10本になったかなでちゃんです。
すごいぞビーバー \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪!!
  
2014.10.05 絵地図ハイク
 開会式。今日は全員出席です。 3つの班に分かれて、準備ができたらさあ出発!!
ビーバーパトローリング!上級生は、下級生をしっかり見て励ましながら歩きました。
出発準備OK! ポイントを探しましょう! ポイント1のは小学校だね! 
 ポイント2へ移動!  は郵便局だね。  
 
ポイント3は消防署だね 火事・救急車は119番 警察は110番 覚えたかな?
 地図で現在地を確認! 古い街並みを通ります。  
 
 ポイント4到着!  は神社だね  
 さて問題!灯ろうはいくつあるでしょうか?  ポイント5で答えを言いましょう。
正解は灯ろうは全部で48! 目的地の錦織神社に到着! 手水を使って心身を清めます
テニスの錦織選手のファンの聖地の神社です。
ビーバーは、カブ隊と一緒に植えたもち米の豊作と
みんなで楽しく遊べることをお祈りしました。
 スカウトハウス帰着  歌の練習  ビバ・ビバ・ビーバー
 
   10月のお誕生日スカウト
お誕生日おめでとう!
  
2014.9.21 入隊・上進式
今期は入隊&移籍スカウト合わせて17名の大所帯でスタートです。
入隊スカウト 6名
 みんなで楽しく
遊びましょう!
11月に行われる、団の50周年記念行事の懇親会で使うランチョンマット作りです。
食事が楽しくなるような絵を描いています。
どんな絵が描けるかな?
完成!  
今日は何をしたかな?木の葉章、順番を守ってもらっています。  
小枝章、おめでとうビーバー!!

 ビーバー隊 前期へ