2020年2月11(月))
技能章 野外炊事章

スカウトハウス
↓PhotoReport↓
 
 進級課程の変更に伴い技能章も隊長承認に変更となった野外炊事章(旧炊事章)の中の
実施考査部分を行ないました。
 実施したのは、調理実施で「アジの開き1尾」を使って、干物=焼く と言う概念は捨てて「一汁二菜」を
考え作ってもらいました。
 考査を受けたのは五名で、パスタ・炊き込みご飯・かき揚げ・アヒージョ・おひたし・サラダ・酢の物
・唐揚げ・トマトスープ・味噌汁など様々な料理が出てきたのはさすがベンチャースカウト!
ダンパー(イーストを使わない無発酵パン)も作りましたが、こちらは焦げすぎや中が生のものなど様々でした。
味は、そこそこ食べられました。VSになるとすべてできるようになるもんですな~と感心した次第です。
2019年10月27(日))
技能章 釣り章

美岬町淡輪
岬町淡輪で釣り章の講習考査が行われ、VSから小林・西原の2名が受講しました。
午前中は、淡輪公民館で釣りのマナー・色々な釣りの方法・針に糸をくくる方法などの講習があり、
午後からは淡輪漁港に移動し実際にサビキ仕掛けによるかご釣りの実技を行いました。
釣った魚(アジ・イワシ)は、持ち帰り食卓にのったかは?
2019年9月13日(金)14日(土)
リベンジキャンプ

琵琶湖 オーパル&テラス
篠原副長より: 彼らがベンチャー隊に所属していた高校2年生の2017年9月16日から18日の予定で、
「星空と砂漠を飛ぶ」をテーマに兵庫県の山崎で満天の星を見て鳥取砂丘でパラグライダー体験など、
鳥取方面でキャンプ計画しました。
しかし、台風が直撃する可能性もあるということで、中止となってしまいました。

月日が経っても悔いが残っていたのか、大学受験なども終わりローバーに上進して思い出したのが、
台風で出来なかったパラグライダーだったそうです。

そこで、同期のメンバー6名が揃って、アドベチャー体験を近くで出来ないかと探し、琶湖周辺の
おごと温泉の湖畔でカヤック体験と琵琶湖バレイのジップライン(滑車滑り)行くことになり
「リベンジ」と称して計画・実施したようです。

カヤック体験は、おごと温泉の湖畔にあるO’PALと言うスポーツ施設でジップラインは、琵琶湖テラス
と言うCMが流れている景色の抜群な場所に併設されているアドベンチャー施設です。

私が思うに、仲の良い同期がみんな揃って遊びに行きたかったと言う事だと思いますが、
良い事だと羨ましくも思います。
2019年9月29日(日)
上進式
       

和田団委員長お祝いの言葉




おめでとう!
弥栄×3 (*´∀`*)ノ″
2019年5月3日(金)~5日(日)
春季キャンプ

「真のカレー作り&ペントハウスではなくテントハウス」
5月3日
カレー1:寡黙に野菜をみじん切り カレー2:大量の野菜と肉を炒める
テントハウス:骨組み作り                       VS乗っても大丈夫!
大人の工作?
キャンプ中のボーイ隊リーダー  野営工作    
     
5月4日
BS・VS合同朝礼 モーニングゲーム カレー3:香辛料を炒めて
竹が炭化した竹ご飯 テントハウス:床作り 3人載っても大丈夫!
後藤隊長大人の工作 令和焼き板
5月5日
テントハウスで宿泊 朝食 BSを点検
 
スカウツオウン司会 モーニングゲーム司会 立ち位置はリーダー
     
おしまい   
2019年4月27日(土)~28日(日)
元号が変わる前に
(オーバーナイトハイク)
 ルートマップ クリックで拡大
19時古市駅集合でした
が、ハプニング発生。
河内松原駅付近で
人身事故が発生。
30分以上が経過後
電車が動き始め、
スマホで乗り継ぎ検索
して、さあ松阪へ。
1時間遅れで松阪到着。
迷いながらリーダーと
合流予定の
駅前のコンビニへ。
 

夜食・朝食・昼食代の
軍資金の配布。

 

ナイトハイクのための
反射たすきと
赤色ペンライトで
安全対策。

 

通過ポイントの確認と
早速の夜食で腹ごしらえ。

  VS4名・新RS2名
・副長(RS)2名と
最後尾に徳永団委員が
原付バイクで安全確保。
車輛同行として副長の
片山・篠原でスタート。
日の出が見たいと伊勢街道を 道標「従是外宮四里」通過。 次のポイント目指して
道標「従是外宮三里」通過。 コンビニ休憩 道標「従是外宮二里」通過。 伊勢市突入。
近鉄明野駅で休憩

水田に囲まれた
真っ暗な一本道を。
暗がりをよく見ると
リュック背中に
赤いペンライトが。

有滝堤防に着くと夜が白み始め水平線はオレンジに
有滝堤防先端の赤灯台へ。風が強く塩を被っている。
風は強いものの雲は無く、最高の日の出。
徳永団委員から温かい
飲み物の差し入れ。
ラッキー!

この後、徳永団委員は
橋川副長の車輛に
原付バイクを載せ、
富田林へ先発。
さぁ、元気を出してお参りに。 外宮へショートカットするため近鉄小俣駅。
あっという間に伊勢市駅
外宮へお参り 内宮へお参り
宇治橋前 本店で頂く赤福餅 帰路

付き添いRS
 2019年4月14日
団春季体験入隊
富田林青少年教育キャンプ場
 
2019年 3月 24日
入隊上進式
富田林小学校
 
2019年 3月 23日
歓送迎会
ローバー隊
メニューは何でしょうか?
COOKPADレシピ
ティラミスですか?
クリームチーズと
生クリームをスポンジに
たっぷり染み込ませて
おります
サーモンと鯛の
カルパッチョ
サーモン薔薇が
いと美し!
ベンチャー隊は 真剣に たこ焼き
ごはん前の おやつ
チョコフォンデュ
プログラム
1.開会
2.歓迎される人あいさつ
3.でてく人あいさつ
4.ローバーの先輩から ひとこと
5.隊長のおはなし
6.閉会        だそうです
       
     
 
 締めの後藤隊長挨拶