2018.3.4
石川クリーン作戦・卒業式
石川は昨年の台風被害で河川敷の工事をしていました。河川敷はビニールシート・針金・プラスチック破片が
たくさん落ちていました。スカウトは協力してごみ拾いをしました。
 合同開会式 寺内町を通って河川敷へGO!   この花な~んだ?
春の花 梅ですよ
新堂大師堂にお参り 金剛大橋を渡って清掃場所へ
清掃中
   発見!!     鳥の足跡  カタツムリの抜け殻  ザリガニのハサミ
今日のおやつ係 興正寺別院近くに紅梅 寺内町センターで
写真リース作り
一年間の楽しかったことを
描きます
裏に写真を貼ります
リースを選んでデコレーション 出来上がり
昼食 片づけた机の下に・・・洞窟ごっこ?
全員で今年1年の楽しかったことを発表。みんなからの質問もたくさんありましたが、上手に答えたりお話が
 できました。  おやつタイム  今年で富田林1団をお別れするスカウトからのお話がありました。
木の葉章授与 ビッグビーバー最後の小枝章授与 ビーバー小枝章授与
小枝章20本お祝いパンダ
ワッペン授与
ビーバー一年間頑張り
ました。銀メダル
ビッグビーバー 一年間
頑張りました。金メダル
3月生まれお誕生日
おめでとう!
ビッグビーバー卒隊おめでとう!隊長からプレゼント 今期で卒隊する篠原鈴子隊長に花束贈呈
卒隊する平田副長にも花束贈呈 ビバビバビーバー さようなら
保護者・リーダーの皆様へ
今年も事故もなく元気に活動できました。ひとえに皆様のご協力のお陰だと思っています。
ありがとうございました。
隊集会が楽しいと言って頂けるのが嬉しくてリーダーをしてきましたが
家庭の都合でビーバー隊を離れることになりました。
これまで沢山の笑顔と元気を頂きました。長い間ありがとうございました。BVS隊 篠原
2018.2.25
じゃがいも植え
 カブ隊と合同開会式  じゃんけん列車  ビーバー開会式  種芋を切る注意を
 カブ北隊長に聞きます  4組に分かれてビッグビーバーは切る係
ビーバーは切り口に灰を付ける作業をします
 
       スカウト農園へ
   種芋がいっぱい!  植え方を聞きます  上手に
 植えています  切り口は下にね
スカウトは北隊長のお話をよく聞いて上手に
植えることができました。保護者の皆様
ご協力ありがとうございました!
   
じゃんけん列車 木の葉章 小枝章
2018.2.18
BP祭
紙芝居でBPの誕生日(2/22)やボーイスカウトができたことや日本にボーイスカウトが入ってきた
歴史を知りました。みんな「そなえよつねに」しようね!
開会式 BP祭準備。机は明治時代
のものです。
ソングリーダー役のスカウトに
よる「「BP祭の歌」練習
下永田副長によるBPの
紙芝居
プチプチシートで凧作り   
竹ひごとタコ糸を付けて足を付ければ出来上がり 出来上がった凧で早速凧あげ
  木の葉章授与   じゃんけん列車
小枝章授与 小枝章10本お祝いワッペン授与 
2017.2.4
耐寒登山
 
2018.1.17
初詣・出初式
1/7今年最初の隊集会です。今年の目標と健康をお祈りしました。
寒いけれど天気も良く元気に歩いて出初式を見学しました。
じゃんけん列車 開会式 あけまして
おめでとうございます
西方寺へ出発!
お地蔵さまにお参り
阿弥陀様にお参り
真剣に祈っています
全員集合! スカウトハウスで絵馬書き
どんな願い事をしたのか発表しました。
願い事がかなうといいね 出初式式典
ちゃんとお話聞きました。 ヘリコプターからの花束
贈呈に((o(*^^*)o))ワクワク
一斉放水 放水後の水が足元まで… はしご車の運転席に全員載せてもらってご満悦!
スカウトの周りには色々な工作車や救急車が展示
されていました。
その後ろには金剛山・葛城山が雪景色になって
いました。
2月には、金剛山に登ります。雪合戦や雪だるまが
作れるといいなぁと期待を膨らませました。
はしご車を探検                消防士さんにお礼を言いました  おやつ係りさんから
休憩のおやつを貰います 河川敷を歩いてスカウトハウスへ 木の葉章授与
福島団委員さんから縁起物の鈴ストラップを頂きました。みんなにお年玉です。
小枝章授与
今年も元気いっぱい遊ぶぞ!ビバビバビーバー!
     
2017.12.17
餅つき大会

2017もちつき
 ↓PhotoReport↓

2017.12.03
クリスマス会

今回も保護者が大活躍!大人がスカウトを盛り上げて楽しいクリスマス会になりました。
保護者・リーダーの皆様ありがとうございました。
開会式後に組み分けし、ゆきだるま・サンタ・トナカイ・ツリーの4チームに分かれました。
今日の昼食メニューは生地から作るピザ、おやつはプッチンプリンサンタです。
 スカウトの組み分け。保護者
はスケジュール確認
 寺内町を通って公民館へ  チーム名を決めました。  お買い物リストを持って
スーパーへ
ピザ作り   
生地に入れる酵母菌(ドライ
イースト)。匂いはどうかな?
隊長もクンクン∪・ω・∪ 各グループ生地作り
トッピング切ってます。 生地こねこね
生地を伸ばしてトッピング
ちびっこも頑張りました ガスオーブンフル活動!
サンタチーム これからオーブンに入れます
 
ゆきだるまチームオーブン前    トナカイチーム
トナカイ ちびっこ ゆきだるま ちびっこ
 ツリーチーム では、
いっただっきまーす
   スノードーム作り   
家から持ってきた空きビンを使って作ります。蓋の裏に土台をを作って置物を接着。ビンの中身に
キラキラのものとグリセリン溶液を入れ、置物を付けた蓋をしっかり閉めて、ひっくり返せば
出来上がり!
スカウトも保護者もキラキラ顔で楽し~い!
スノードームを囲んで絵本を読んでもらいます。 
あわてんぼうのサンタクロースの曲を歌いながら
プレゼント交換
  プレゼントは何が入っているかな?
隊長は 「みんなが喜ぶかな?」と思いながら
スカウトがプレゼントを
選んでくれたことが
とても嬉しいです。
おやつはプッチンプリンサンタ
木の葉章授与
はじめての小枝章 ありがとうビーバー
ビーバーのクリスマスは、隊集会をバックアップして頂いたみんなに感謝をする日。
ビーバーの家族はみんな仲良しでした。
2017.11.23
ユニセフ募金&寺内町探検

募金活動・寺内町探検でのお宝発見ゲームなど大変保護者のご協力ありがとうございました。
スカウトも全力投球で頑張れたと思います。
ユニセフ募金(午前)
全体開会式、集合! 入隊式 ビーバー仲間が増えました。仲良く遊びましょうね!
ビーバー隊開会式 中村副長のユニセフについての紙芝居
組分け 準備はOK。整列! 富田林駅へ出発! 富田林駅集合
 募金活動
じないまち交流館で昼食。いっぱい声を出したのでお腹ペコペコ。
寺内町探検(午後)  寺内町は古くからの町で沢山のお宝が眠っています。
ビーバーは赤チームとネコチームに分けて絵地図をみてポイントを探します。
ポイント1はどんなお宝か探せ!ポイント2は旧田中家の宝を探せ!
2つを回ったら交流館に帰って貰ったシールから連想してなにかをゲットする。
食後のゲーム 交流館出発
赤チーム ポイント1 ハートピンクダイアモンドをゲット
赤チームポイント2
   ポイントクリア  ■ネコチーム 出発!  ポイント2へ
   ポイント2に到着    
ネコチーム ポイント2 クリアシールゲット お地蔵さまにお参り
ポイント1到着 ネコチーム ポイント1
ハートピンクダイアモンド発見! 赤チーム交流館で最後の謎解きネコチームも到着
ネコチームも最後の謎 みんな揃うまでガマン! 頂きます(^人^)
日記にユニセフシールを貼っります。 木の葉章授与  手繋ぎ伝言ゲーム
連盟歌の練習 じゃんけん列車 小枝章授与
2017.11.05
かかしに会いにハイキング

天気も良く、絶好のハイキング日和でした。金胎寺山を登り切ったすがすがしい達成感と
自分たちが作った案山子を見学で来て良かったと思います。
台風の影響で登山道は少し荒れていましたが、保護者・団委員さんのご協力で
安全にハイキングをすることができました。
ありがとうございました。
開会式 乗車マナーについて説明 出発! 切符を買いました
行き先の金額を押して… 降りる人が先だよ! 汐の宮駅に到着 公園で体験のお友達紹介
応援部隊の団委員さん 出発! 金胎寺山ルート 里山から山へ
登り口でイノシシ除けの鈴をお借りしました  



丸太橋→
濡れて苔が
生えているので
みんな慎重に
渡りました。
中腹まだまだ元1 一番急な坂道


←今日のコースを安全に
渡れるよう先発でロープを
張って下さった団委員さん
2チームに分かれて山頂キムス 双眼鏡で何が見えるかな?
定番ドングリ拾い 下山は登りより慎重に!
イノシシ捕獲檻 どうして捕獲するの?餌は何?
質問はたくさんありました。鈴を返してカカシ会場へ
案山子が見えてきました お出迎えのかかし ビーバー隊で作ったかかしさんです
まずは腹ごしらえ 頂きます!(^人^) 人気投票もあるよ!
とん1案山子&とっぴー君 とっぴー君大人気 とっぴー君と主催者の方にありがとう!サヨナラ!
汐の宮公園に戻ってきました じゃんけん列車 木の葉章
初小枝章おめでとう! 小枝章授与 お誕生日おめでとう!
2017.10.08
稲刈り

先日までの雨も上がり天気も良く元気に稲刈りをすることができました。
それぞれの仕事を積極的にできました。今年は、台風の被害も無く順調に育って豊作の予感がします。
保護者の皆様お手伝いありがとうございました。
合同開会式
北隊長からのお話
BVS開会式 スカウト農園へ カキが色づいています
水たまりは楽しいな~ 案山子が待つスカウト農園 田んぼを守ってくれた案山子さんたちと
集合写真
北隊長から稲刈りの注意事項と、ご飯のお米ともち米
の違いの話を聞きました。もみが黒っぽいのがもち米
です。         
                ↓今年のモチ米
さぁ刈るぞ!利き手では
ない方に軍手をはめます
稲刈りナウ
夢中ナウ   
 ザリガニ発見!脱皮したてで柔らかい   案山子さんの背中です 
落ち穂拾い 豊作の予感 集合
  
 稲刈りお疲れ様
ジュースで乾杯!
 案山子さんも
お疲れ様でした
木の葉章授与 小枝章授与     
2017.09.24
社会見学
開会式 バス乗車のマナーについて 出発! バス乗車
近つ飛鳥風土記の丘入口 徳永団委員さんに古墳の
話を聞きました。
金木犀(キンモクセイ)の
良い香りがします
地図を見ながら
古墳を探そう!
古墳群です(いくつもの
古墳があります)
徳永団委員さんから
古墳内部のお話を
懐中電灯を持って中に
入りました
博物館の途中にも
古墳があります
近つ飛鳥博物館学芸員さん
に展示についてお話を
修羅(そり型の運搬具)は
絶対見よう!
見学 銅鏡や須恵器復元
パズルゲーム
組み立てに夢中 修羅の説明
   
後ろが修羅の実物 学芸員さんのお話の後に 引っ張ってみました(ムリ!) 全員で引いてもヤッパリムリ!
下に丸太を噛ませると
楽々と引っ張れます
僕らも軽々? 昼食 おやつはアイスクリーム
ビスケット
あ~~ん(・♢・) 勾玉つくり。 石に形を描いて四隅を切り落とします
のこぎりで和歌山産の滑石の隅を切り落としています  夢中で切っています
 紙やすりで磨き出します
 磨き具合チェック  つや出しは水で    
ツヤピカ☆☆ 紐をつけて 完成 おしゃれ?
ありがとうございました! 木の葉章、白キノコ発見! 小枝章授与
小枝章10本記念ワッペン バス待ち時間に公園で バスで帰りました
 巨石運搬具を修羅と呼ぶようになったのは近世以降で、大石をタイシャクと読み、それを帝釈天(たいしゃく
てん)に引っ掛け、帝釈天を動かせるもの阿修羅(あしゅら)すなわち修羅であると語呂合わせからきたものと
されている(Wikipedia引用)。
交通ルールを学んだり、歴史を体験したり、楽しく充実した時間を過ごしました。  隊長 篠原
2017.09.10
かかし作り
じゃんけん列車 開会式 新しい仲間。
これから色々なことに
挑戦して
いっぱい遊びましょうね!
1班 2班

どんな案山子を作るか
班ごとに考えて、
話し合って意見を
まとめます。
イメージ湧きましたか?
制作は寺内町センターで。 が骨組み作りをしている間、スカウトは連盟歌の練習
ドラキュラのビーバー 新聞紙を巻いて手足にしています
1班マント作成
2班
2班
2班 もうすぐ出来上がり 1班 ぼくと同じ大きさ! 2班 1班
昼食 スカウトハウスに戻ります 木の葉章。今日は何をしたかな?   電流ゲーム

←電気を流します
(●´д)人(д`●)

どこかで漏電?
練習しているうちに
みんなの気持ちが一つに
なって電気が流れました。
またしようね!
小枝章授与
みんな初めての案山子作り。試行錯誤しながらできました。
スカウト農園で頑張ってもらって、11月の案山子フェスティバルに出展する予定です。
保護者の皆様お手伝いありがとうございました。    ビーバー隊 隊長 篠原
2017.08.26
富田林 灯路まつり
 カブ隊と合同開会式 BVS隊開会式  とうろの絵の準備。 和紙に「夏の思い出」を描きます 
思い出を話しながら。    何を描こうかな?           保護者は絵をとうろに貼るお手伝い
カブ隊は水彩画の「夏の思い出」です
スカウト全員で 夏の宿題「家のお手伝い」を発表しました。みんなどんなお手伝いをしたのかな?
順番に並んで 木の葉章授与
 集合の練習 とうろの設置    「じないまち子ども縁日」へ行きます 
縁日体験 点火します 親子で点火 灯がともりました
集合写真 小枝章授与 初めての小枝章 ちびっこもおまつり参加
2017.08.06
デイキャンプ
 ↓PhotoReport↓
 団委員さん・VS副長・BS副長の応援で竹切りから流し素麺の工作物が出来上がり、
ビーバースカウト・保護者・リーダーともに楽しい1日となりました。
初めて竹を縦に割ったり、節を取ったりの見学にスカウト・保護者共に興味津々!
ジャンケン列車 開会式 大輪 VS姉ちゃんRS兄ちゃん
の紹介。ヨロシクです
モーニングゲームは 勝ち抜き仙人ジャンケン。
スカウトVS保護者リーダー
第1関門:仙人の使い
(中野BS副長・片山VS
副長)
第2関門:仙人(松永
副団委員長)
なかなか手ごわい仙人の使い。何度もトライ! 仙人との対決
がんばれー! スカウト勝利。おめでとうビーバー!
ありがとう ビーバー!
キャンプ場散策 順番守って元気に遊ぼう!
虫取り よっちゃん兄ちゃん取り? スズバチの巣立ち後の巣 カタツムリ
バッタ ハンミョウ 羽化途中のセミ ザトウムシ
そうめんの汁を入れる竹コップを作ります。よっちゃんにいちゃんから のこぎりの使い方や竹の切り方を
教わりました。 軍手をはめるのはどっちの手? のこぎりは引くときに切れるよ!  さあ切ってみよう!   
はる姉ちゃんにも教わりました    ギコギコ 頑張ってます 切り口は紙やすりで
口が当たっても大丈夫なようにきれいに研ぎました 出番待ちのコップたち
流しそうめんの準備。松永団委員長からいっぱいミニ
トマトをいただきました。
流しま~す!! リーダーに作ってもらった
竹箸をしっかり持って
ウズラ卵も流れています そうめん?うどん? 並んでます
何が流れてくるか楽しみ! いっぱい食べてます
ブドウ・色そうめん・こんにゃく? まだまだいっぱい流れてきます
食べ終わったらみんなでお片付け。 持ってきた牛乳パックは今日は、ちり取りに使いました。
牛乳パックはまな板・お皿・お盆・焚き付けといっぱい使い道があります(^_-)v
午後からは自然物を使ったクラフト。ストラップにしてリュックに下げよう。
クラフトの材料探し デザインに悩み中 (-ω-;)ウーン
作品が出来上がったら
みんなお楽しみ!の
フルーツポンチ
いただきます!
閉会式 木ノ葉章授与
小枝章授与  ありがとうビーバー! 新しいスカウトに登録証 7月お誕生日おめでとう!
8月お誕生日おめでとう! みんなでインタビュー     夏季キャンプで作った
貝殻の写真盾を
松永副団委員長に
感謝の気持ちとともに
プレゼント
「いつもありがとう!」
  夏休みのデイキャンプ。森の中で幾分暑さが和らぎましたが、暑い中皆さまスカウトの為に
ご協力ありがとうございました。親子で楽しい思い出が一杯でできたかと思います。
夏休みも後半。元気に過ごしてください。スカウトは、家のお手伝いしっかりしてくださいね!
次の隊集会楽しみしています。    BVS 隊長 篠原
7月21日~23日
夏季キャンプ
明石青少年自然の家
↓PhotoReport↓
2017.07.02
かっぱ大会 光滝寺キャンプ場
開会式前全員集合! 探検出発!
カニさんいるかな?お魚いるかな?
滝へ…
修行中? 川遊びデビュー ビーバー・カブてダム作り
みんな力持ち!
 全員集合  ビーバー集合
昼食 水遊びあとは格別美味い! 省庁から団委員さん・VS副長さんが設営のバックアップと昼食の
焼き鳥を作って下さいました。ありがとうございました。      おいしい焼き鳥お代わりジャンケン↓
午後は下流に向かって生物観察 ビーバーやっぱりダムがが好き!
プカプカ川下り 合同閉会式。小枝章受章
おめでとうビーバー! 
外界の富田林は猛暑でしたが、光滝寺キャンプ場は涼しく、みんなを楽しませてくれました。自然に感謝!
2017.06.11
田植え
今回は全員参加。スカウト・体験入隊・保護者 全員で田植えを頑張りました。   
植えたもち米の苗は10月に稲刈りをし、12月の餅つきに使います。
CS・BVS合同開会式 4月から育てた苗のお話 BVS開会式 着替えをしながら2対1の
大相撲
 スカウト農園へ  トンボ発見!  オニヤンマでした  到着
田植え準備 シジミ発見! 鳥の足跡発見! 北隊長から田植えの仕方を
教わります
 一列に並んで  カブ隊は余裕でスタンバイ       田んぼに初めての一歩 
ちびっこ人生初 田植え カブ隊 さすがに上手い! 上手になってきました
 今日体験入隊のお友達も
挑戦!
  2回目体験のお友達も
 みんなと力を合わせて挑戦中!
  最後の苗
泥を落とすために水遊び。カブ隊もビーバー隊も大騒ぎ!水は冷たいけど 楽し~い ((o(*^^*)o))   
小枝章授与  小枝章10本お祝い、ビーバーワッペン授与
2017.06.04
じゃがいも堀り
   運動会・参観日と重なってちょっぴり少なめのスカウトですが、前日、運動会だったスカウトは
元気いっぱいにジャガイモ堀をしました
 CS・BVS合同開会式  じゃんけん列車 体験入隊のお友達紹介 
出発準備 スカウト農園へ 農園到着 北カブ隊長からジャガイモ
堀の注意事項を聞きます
どれだけ大きくなったかな 食べごろサイズのじゃがいもゴロゴロ
力持ちのカブ隊おねえちゃん 体験のお友達と一緒に
大きいイモとったぞ~!  小リンゴに見えるのはジャガイモの実。
(花が咲いて結実しました) 
 アマガエル発見!
今年も豊作! 全員がトラクターに
乗せてもらいました。
スカウトハウスに戻ります 堀りたてを湯がいて頂き
ました
体験のお友達 おかわり!
カブ隊はこれから小さいジャガイモを使って
カレー作り。         お土産もたくさん
木の葉章授与
小枝章授与 おめでとうビーバー
2017.05.21
ビーバーカーニバル
in 錦織公園
↓PhotoReport↓
 
2017.05.17
野遊び
開会式 オオバコ草相撲 スカウト農園へ 河川敷には沢山の鯉幟が
泳いでいました ↓↓↓ 北カブ隊長からジャガイモの話しを聞きます ジャガイモの花と
テントウムシ
草引き
草笛練習中
雑草がなくなって綺麗になりました。ジャガイモが大きくなりますように 帰りに大ミミズ発見!
スカウトハウスでビーバーカーニバルの準備です
グループを決めて、名前を決めたら旗づくり。ポイントで使うマレット(打楽器のバチ)にもグループ名を。
       
団委員さんからヨモギイチ
ゴクッキーの差し入れ
閉会式
小枝章授与
 
2017.04.30
野草ハイク
VS・BS先頭で御陵前バス停
出発!
もうすぐ科長神社 神道章取得VSスカウトの指導
で手水の仕方を教わります
本殿へ 参拝 大きなアリ発見!
小野妹子陵へ 今日一日よろしく
お願いします。
ヨモギのお話を聞く 摘んでみましょう
スカウトが摘んでいる間に、BS・VSは秘密基地作り とったどそ~!!
ゴミや枯れたものを除き 洗います 秘密基地で昼食
ビーバーカーニバルに持っていくバードコールを紙やすりで磨き
名前を書いてカスタマイズします
小野妹子陵の周りをポイントラリー

ポイント1:水琴窟 よ〜く音を聞こう
ポイント2:よ〜く見よう(VS/BSポイント)
ポイント3:階段は何段?
ポイント4:地雷除去(VS/BSポイント)
ポイント5:ブランコ
イエローチーム                               ゴール!
ブルーチーム                                 ゴール!
グリーンチーム                                ゴール!
木登り お花摘み
保護者&リーダーでヨモギパンケーキ作り。 春の香りのパンケーキ大人気でしたよ。美味しかった!
木の葉章授与
科長神社出発 バス停到着 喜志駅閉会式 小枝章授与
お誕生日おめでとう! BS兄ちゃんもハッピイ
バースデイ(BVSインタビュー中)
2017.04.02
ピクニック
ジャンケン列車で並びましょ 開会式 電車の乗り方とマナーについて。 真剣( '-' )( '-' )!
出発!  駅で切符を買いました。  黄色い線より後ろに下がって電車を待つマナー※1
グループ分け&チームリーター決め 青チーム 探検地図を見よう 緑チーム ここはどこかな? 次の写真の場所へ出発!
探検地図をしっかり見てね ちびっこと手をつなぐ
ビッグビーバー
緑チーム 場所確認 ( `д´)b オッケー!
次の写真の場所はどこだ! ((( (・・。)Ξ(。・・) )))
美具久留御霊神社の
御旅所※2
青チーム 次のポイントはどこだ! チームワーク抜群!
外環付近。車注意!
ゴールの写真発見!
美具久留御霊神社
ゴール \(^_^)/
※1
ホーム両端の黄色い線(ブロック)は警告ブロックで
視覚障碍者の方はブロック内側(ホーム側)に白杖を
這わせながら、誘導ブロック内側のホームを歩き
ます。写真のブロックは点の警告ブロックと誘導の
棒状ブロックが一つになったもので、とても歩き易い
そうです。
※2 神(ご神体を乗せた神輿)が巡幸の途中で
休憩や宿泊する場所
神社の方に手水の使い方を教えて頂きました。お参りする時には身を清めます。左手→右手→口→柄杓   
の順に清めます。下拝殿で神社のお話を聞きました。祭神は美具久留御霊大神 
(みぐくるみおおかみ)大国主命の荒御霊神。  100段ある階段を登って本殿へ
二礼四拍手一礼。出雲大社
と同じ長手参拝方法です。
習った方法で感謝とお願いをしました。    神体山(神が宿るとされる
山)を探検。
「大阪みどりの百選」に
選ばれた自然林です。
 森の中に関連する神社の立て札が点在していました  「涙垂れの梅」の碑
神社に伝わる悲恋の伝説
 山頂の古墳         スカウトが数えたら
             関係する神社の数は
             50社あったそうです
 
 
 こどもおみくじを
引きました
市民会館(レインボーホール)横の公園で昼食    
集合の練習 ピーピッピッピッ(ミンナ ア・ツ・マ・レ) 集合喜志駅へ移動 青チーム現在地確認
緑チーム現在地確認 切符を買います 乗車ルールを守ります
 富田林西口駅到着  スカウトハウスで集合の復習  木の葉章授与  カブ兄ちゃんに貰います
          小枝章授与     小枝章10本のお祝いワッペン
天気が良くてピクニック
日和でした。
次は太子町に行きます。
楽しみにしてください!
2017.03.19
入隊・上進式
ビーバー隊の開会式  リーダー紹介。 新任リーダーに皆興味津津。  よろしく
 おねがいします。  ビーバー隊上進式  。リハーサルのおかげ?大きい声で上手に誓えました。
閉会式。小枝章授与。 ちびっこも入って
 大きな輪を作ろう! 入隊上進式御、小学校の校庭で遊びました。
そのあと、西方寺のお地蔵さんにお参りに行きました。
今年度も、みんなで元気に仲良く遊べますように!