10月24日
うす引き&精米
富田林ライスセンターで、餅米のうす引きと精米をしてきました。
収穫は、白米にして70キロでした。今年も、何とか責任を果たすことが出来ました。
10月16日
脱穀
今日は、スカウト農園の脱穀作業をしました。
スカウトやリーダーの応援をいただいて沢山収穫ができました。
あとは、臼引きと精米をして、もちつき大会を待つばかりです。
 
10月2日
稲刈り
本日は、年プロを2週間くりあげてスカウト農園の稲刈りを実施しました。
先日の台風で、総倒れになって作業が大変でしたが、スカウトや保護者の皆さんの
頑張りで無事に終了することが出来ました。
実の膨らみぐあいが少し心配ですが、年末のもちつき大会用には問題がないでしょう。 
9月24日
稲刈り日程変更
スカウト農園の稲が台風で倒れましたので、
10月16日の稲刈り体験の日程を10月2日に変更させていただきます。
長期間、倒れたままにしておくと、水に浸かった稲穂から芽が出て
駄目になってしまうからです。
とりあえず、23日にリーダーの皆さんの応援をいただいて、
倒れた稲を起こしてまわったのですが、一番下から折れ曲がっているので、
あまり長いあいだ放置出来ません。
ビーバー隊にも無理を言って隊集会の日程を変更していただきました。
倒れた稲の刈り取り作業は大変です。皆様の応援よろしくお願いします。
9月20日
台風被害
えらいことです。台風16号のせいでスカウト農園の稲がほとんど倒れてしまいました。
自力で立ち直ってくれたら良いのですが、多分だめでしょう。
このまま水に浸かった状態でおいておくと腐ってしまいます。
天気が良くなるのを待って、水を抜いてから一束づつ起こしていかなければなりません。
今年は、成長ぐあいが良かったので、豊作を期待していたのですが残念です。
9月7日
稲穂がふくらんで
スカウト農園の稲穂もどんどん大きくふくらんできました。
今年は、例年よりもたっぷりと有機肥料を施肥しましたので、
背の高さも抜群です。刈り取りまで、台風の影響が出ない事をいのるばかりです。
スカウト農園と隣の水田を見比べてください。スカウト農園の方が、色が黒いでしょう。
これが、もち米の特徴です。今年も豊作でありますように。
8月24日
出穂しました。
今年も豊作でありますように。
今年もすくすく育っています
7月9日
6月30日
6月19日
6月17日
田植え体験
今日は、暑くもなく寒くもなく、少々の雨は気にしない。
そんなお百姓さんにとっては絶好の田植え日和でしたが、
スカウトにとっては、ちょっときつい田植え体験でした。
田植え中に、大粒の雨が降ったり止んだりしましたが、
スカウトは、手を止めることなく最後まで植え付けを
してくれました。田植えが終わってからのご褒美の水遊びは、
スカウトの体についた泥の汚れをきれいにしてくれました。
ビーバー隊の田植えは→ 
6月17日
田植え準備ができました
 ジャガイモ堀の終わった畝に稲作用の非常を散布して耕運、
畦シートを入れる溝を掘り、シートを入れてから、
水張りと代掻きをしました。