平成28年3月13日
アイススケート
本日は、平成27年度の最後の隊集会です。
長年利用をした、柏原市のアクアピアアイスアリーナが先月末で
閉館をしたので、今回から、堺市の臨海スポーツセンターを
利用することになりました。
午前中は、スケート教室。午後からは、たっぷり2時間の滑走で、
スカウトは大いにアイススケートの腕を上げていました。
平成28年3月06日
石川クリーン作戦
暖かい春の日差しのもと、毎年恒例の石川大清掃が開催され、
富1カブスカウト隊もクリーン作戦に参加をしました。
毎年、ゴミが少なくなっているものの、短時間の内に、集積場には、
ゴミが詰まったビニール袋が山のように積まれていました。
平成28年1月11日
むかしあそび大会
平成28年の最初の隊集会は「むかし遊び大会」です。
平成28年1月1日
越年集会
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、今年はサル年ですね。「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿のイラストが
たくさんの年賀状に踊っていることでしょう。この諺は、他人の欠点や過ちを、
たとえ見たり聞いたりしても、それを見聞きしなかったこととして、怒ったり、
愚痴を言ったりしてはいけませんという意味があるようです。
ところで、皆さんは、ボーイスカウトの「スカウト」という意味をご存じでしょうか。
スカウトは、三猿とは真逆の意味があります。敵陣に潜入して、敵の様子をしっかり
と見て、聞いて、そして、報告をする人間がスカウト(斥候)なのです。
よく見て、聞いて、そして意見をいう事が大切なのです。
今年も、子ども達には、世の中の出来事をしっかりと見て、聞いて、自分の考えを
はっきり言える人間になってもらいたいものです。
さて、昨夜は、団本部で除夜の鐘つきをしてから、スカウトハウスで新年の挨拶を
して、今年初めての隊集会を実施しました。

 
 
  
   
12月20
クリスマス会
団の餅つきページ

Live Photo Report
11月5日
クリスマス会
今日は、楽しいクリスマス会。
スカウトハウスの飾り付けをしてから、組ごとのデコレーションケーキ作り。
各組のスタンツや隊長のマジックショーが終わってから、お待ちかねのケーキ
パーティー。町のケーキ屋さんに負けないくらい美味しいケーキでした。
最後に、プレゼントの交換会をして楽しい隊集会を終えました。
★追伸
クリスマスのスタンツのテーマは、クリスマスのお祝いが出来ない子どもが、
世界中にたくさんいる事を知って、今、自分たちに何が出来るかを考えて
もらいました。
11月22日
ユニセフ募金
団のユニセフ募金ページヘ
11月08日
組集会
 本日は、あいにくの雨天のため、交通公園での安全教室は中止。
スカウトハウスでの実施となりました。
 下永田副長の説明は、大変わかりやすく、説得力があり、さすがプロ!と
感心しました。スカウトもしっかりと耳を傾けていました。
 安全教室の後は、ユニセフと世界の恵まれない子どもたちの現状について
話し合いをしました。

 いよいよカブブックの仕上げの時期になりました。本日出席のスカウトは、
次回に進級記章と上進章(くまスカウト)を渡すことができる目処が
つきましたが、お休みのスカウトは、家庭で履修できる課目がたくさん
ありますので、必ず目を通してあげてください。
 
11月03日
カブラリー 場所 錦織公園
旧南大阪地区と旧東阪地区が一緒になって初めてのカブラリーが、錦織公園の
一の谷芝生広場で開催されました。スカウトは七つの国を回り、趣向を凝らした
ゲームを楽しみながら、かわち地区の新しい仲間たちと友情を深めました。
カブラリーのページはこちら 
PhotoReportはこちら
10月25日
くまスカウト ボーイ隊体験キャンプ
くまスカウトにとっては何もかもはじめての体験でした。
ドームテントの組立てと野営、たちかまどの組立てと野外料理、
料理コンテストやハロウインパーティーなど…
くまスカウトは、班長の指示のもと、すべてに積極的に
体験キャンプを楽しんでいました。
この体験キャンプから少しでもBS隊の楽しさを感じ取って、
全員が来春BS隊に上進する事を願ってやみません。
9月20日
ハイキング (関西サイクルスポーツセンター
)
 今日は、絶好のハイキング日和でした。
目的地の関西サイクルスポーツセンターでは、いろいろな乗り物に乗って、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
スカウトたちの楽しそうな笑顔をご覧下さい。 
 1組 2組 
 3組 4組 
8月29日
富田林燈路(とうろ)まつり
 直前までの大雨がぴたりと止んで、寺内町燈路祭りがはじまりました。
6時30分にろうそくが点灯されると、カブスカウトの行灯は、注目の的でした。
ふるさとをテーマに描かれた行灯の絵は、ろうそくのあかりで見事に夜空に
浮かび上がり、多くのカメラマンの目を釘付けにしました。
スカウトは、リーダーからもらったお小遣いで、夜店の買い物を楽しみながら、
夏休み最後の夜を過ごしました。
 
8月23日
組集会 燈路まつり行灯作り
 今日は、スカウトハウスで組集会(行灯作り)をしました。
行灯(あんどん)のテーマは『ふるさと』にしました。
スカウトは、各組に分かれて、自分たちのお母さん、お父さんの
ふるさとを思い出しながら、山や森、海や川、花火大会などの
素晴らしい絵を描いてくれました。

29日(土)は寺内町燈路(とうろ)祭りです。
夜店で買い物を楽しんだり、灯りのついた沢山のとうろを見ながら
夏の思い出を作りたいと思います。
 

7月18日~20日
カブ隊夏季キャンプ
大阪府青少年海洋センター
 
 今年は、大阪府立青少年海洋センタで夏キャンプを実施しました。
心配をしていた台風11号の影響は全くなく、二泊三日のプログラムを全て
消化することが出来ました。初日の海水浴では、砂風呂?体験ができました。
すいか割りも楽しい思い出になりました。
二日目は、全員が早朝5時に起床して海釣りに挑戦しました。チヌやあじを
GETして、フライ料理を楽しみました。
マリンプログラムは、OP(ヨット)とカヌー体験を楽しみました。
 
 
7月12日
カッパ大会
 
 真夏のような下界と違い、光滝寺キャンプ場は冷気とマイナスイオンが一杯でした。
スカウト達は、清流でダムを作ったり、滝壺で泳いだり、沢ガニをとったりして
楽しんだ後、リーダーが用意してくれた焼き鳥に舌鼓を打ちました。
7月5日
組集会
 
 今日は、夏キャンプに向けての組集会です。
各組のスカウトが、海洋プログラム以外のプログラムについて意見を出し合いました。
スカウトから色々な希望が出ましたが、できるだけ沢山のプログラムをを実施したい
と思います。OPヨットやカヌー体験のDVDとクレヨンしんちゃんの「ボーイ
スカウトに入ったぞ」を見て楽しい時間を過ごしました。
5月17日
ハイキング(錦織公園) 
 
 今日は、五月晴れの錦織公園でポイントハイクを実施しました、公園内の里山には、
ツツジの花がきれいに咲いて、スカウトを歓迎してくれました。
 通過ポイントは6カ所です。峠のつり橋では計測、すすきの丘では日本の国旗、
ささごいの丘では観察ゲーム、みはらしの丘と展望台では観察、ドレミの小橋付近では
なわ結びのコーナーををそれぞれ開設しました。
 スカウトは、先週の組集会で得たスキルを充分に発揮して、楽しい中にも真剣に
各コーナーを回っていました。
 今日の最優秀組は4組でした。優劣つけがたく、全部の組にあげたかったのですが、
一番最初にゴールに到着した4組に決めました。
 ささごいの丘(観察ゲーム)  すすきの丘(観察ゲーム)
 
 みはらしの丘(観察)  峠のつり橋(計測)
  すすきの丘(日本の国旗)
最優秀組4組 
5月10日
組集会 ハイキング準備 
 
今日は、「母の日」です。
感謝の気持ちを伝えるために、お母さんが喜ぶことを何でも良いから一つすることを
約束しましたが、子ども達は実行してくれましたでしょうか?
来週のポイントハイクをより楽しいものにするために、スキルアップを目指して
組集会を実施しました。
計測やなわ結び、国旗の取り扱いなど、上進早々のスカウト達にとっては、なかなか
難問でしたが、一生懸命取り組んでくれました。
くまスカウト課程の50mの歩測など、なかなか難しいですよ。
来週は、天気がよければ、錦織公園内の里山でポイントハイキングです。
新緑の中で食べるスカ弁は最高ですよ。
たくさんの保護者の皆さんのご参加をお待ちしています。
4月5日
春キャンプ・体験入隊 
 
今年の春キャンプのテーマは「みんな友だち」です。
新年度にはいって、はじめての隊集会が春キャンプということもあり、
絶好の仲間づくりのチャンスです。
年長スカウトには、うさぎスカウトの世話をしっかりするように、
うさぎスカウトには、お兄ちゃんや、お姉ちゃんの言うことをしっかり聞くように
話しました。
組のまとまりも良く、閉会式の時には、しっかりと友だち作りができていました。
一日目のツリークライミング(木登り)体験や原始レンジで作った焼きリンゴは大好評
でした。キャンプファイヤーのスタンツも組ごとにまとまって良く出来ていました。
試しは、甲冑姿の武士の登場で大いに盛り上がりました。二日目の体験入隊には、
8名の子ども達が参加をしてくれました。沢山の仲間が増えることを願っています。
今日の夕食は、キャンプの思い出話をおかずに楽しい一時をお過ごし下さい。
最後に、お手伝いをいただいた保護者会の皆さん、団委員の皆さん、各隊リーダーの
皆さん本当に有り難うございました。
   
   
3月22日
入隊・上進式
入隊・上進おめでとうございます。
いよいよ新年度が始まりました。
隊員25名(新入隊員11名)とリーダー9名(新任4名)でのスタートです。
希望にあふれたスカウトの期待を裏切らないよう
リーダー一同頑張りますので
皆さんの応援をよろしくお願いします。