7月18日~20日
夏季キャンプ 場所 大阪府青少年海洋センター
7月18日 
富田林駅に集合! バスに乗って ウキウキ!ドキドキ!
海洋センターに到着 木陰で昼食  
開会式までの時間に
木登りをしました。
少しずつビーバーの
本領発揮!
開会式。 みんなと仲良く楽しいキャンプにしましょう ルールを守ろうね
 準備オッケー?  海へGO!! 
  台風の影響もなく、青い空と青い海。海水浴日和!波も静かで、心地よい風。
浜辺は、台風のおかげでクラゲが少なく、沢山貝が打ち上げられていました。
海水浴場からは、大きなお船や連絡橋や関空が見えました! 
 
 海洋センターの食事はセルフサービスです。慎重に運んでね。
←みんなと食べる食事は
 カクベツ!
苦手なおかずもしっかり
食べることができました。

海水浴で拾った貝を
使って写真立ての
クラフト作り。→
写真立ての中に海を描きました  
クラフトが終わったら
おやつタイム!
( * ^)oo(^ *) オイシイ~
ゼリーにビーバーの絵が
入っていたラッキー
スカウトは誰かな?
海岸でカブ隊と一緒に花火をしました  
7月19日  
朝 館内と屋外の探検
お!あれはカブ隊?!
 赤い桟橋の向こうに
見えますか?
 おーーい!
かぶたーーーい!
研修棟屋上 屋上の船の操舵室  
避難誘導路を通って
海風館へ 
カブ隊と一緒に
朝の集い
ちりめん発見隊に挑戦!
 チリメン雑魚に混ざった
モンスターを探し出そう!
スカウトはもちろん
保護者も真剣

|||||/ー゚)かくれんぼ♪
チリメンモンスター
略してチリモン
アジやカマスなどの魚の
子ども、タコ、イカ、
貝貝の仲間、エビ、
カニ、クラゲ、ヒトデ

どれが見つかったかな?
スイカ割り  
 カブ隊のスイカ割りの間に はっけよぅい! のこったのこった!
お昼ご飯はカレー
もちろん完食です
午後からは、白鳥号のクルージング。
注意事項を聞いています。 
 
ライフジャケットを着て、さあ出発!
港の中を航行してから、沖へ出ました  
     
 
 波しぶきを被りました
 ありがとうございました
(^^♪(^O^)
船酔いしたスカウトも
いましたが、無事帰港
できました。

おやつタイム→
  
     
保護者も一役買っての
ビーバースタンツ
「ラッスンゴレライ
 ビーバー隊
 キャンプバージョン」

((o(^-^)o))わくわく
 ファイアーの薪組のお手伝い。大きな火になりますように。 準備OK!
ファイアー点火! ゲーでいっぱい踊りました
ファイアーの終わりは
薪で星型を。
願いを込めて…
ビーバーの部屋 
時間があれば
「はないちもんめ」
 お部屋でも
 元気いっぱい
ビーバー会議で今日の
楽しかったこと、明日の
予定をお話ししました。
  7月20日
←朝礼でじゃんけん列車

     小枝賞授与→
←少し早目に
  海へ行きました。

 今日の海は冷たくて
 気持ちいい!
 早く海にでたいねぇ…

    お魚がいるよ!→
 これから乗るカヌーかな  頑張るぞ~OH!  浮桟橋で
カブと一緒にカヌー体験  パドルの使い方の練習
 しっかり立てて  協力してカヌーを運び  乗り込みます
     
 
閉会式 バスに乗り込みます。
自分の荷物は自分で運ぶ。
バス車中。
キャンプでさらに ♪(*^^)爻(^^*) best friend♪ 
 おしまい