2016年3月13日
アルバム作り
みんな集まれ!開会式だよ
ビッグビーバー5名 ビーバー7名 年長さん5名 元気いっぱいのスカウトたち! 
フォトフレームを使ってアルバム作り
フレーム持ったかな? 真剣に作り方を聞いています。 
台紙の上に写真をレイアウトします 
大人もお手伝い 出来上がったら、お片付け。
ビッグビーバーさんの作品を見せてもらいました  
  全員で楽しかった思い出を発表してから写真を撮りました
 
2016年3月6日
石川クリーン作戦
開会式。体験入隊のお友達
の紹介です
寺内町を通って
石川河川敷へ
到着!清掃開始!
やる気マンマン!
ゴミゴミゴミ~ o(゚Д゚ = ゚Д゚)o   ♪
  クリーン作戦完了!(`・ω・´)ゞ 
みんなで力を合わせて
ゴミ拾いをしました。
綺麗になった石川で
水遊びしたいなぁ。
化石を見つけたいなぁ
 河原で拾った石で
ストーンペインティングを
しました。
 小枝章授与。
小ちゃいスカウトの
大きな社会奉仕です。
 
2016年2月21日
BP祭
八尾市立高美南小学校
集合!まだエンジンが
かかっていません?!
富田林駅の改札を通って
さあ出発!
電車にのる時の
注意事項を確認( ̄ー ̄)b
道明寺駅、柏原駅と
2回乗り換えます。
JR八尾駅から遊歩道を
歩いて会場へ。
 公園でちょっと休憩
 現地、八尾市立高見南小学校。スカウトがいっぱい!隊旗の道を通ります。
 講堂には地区の仲間が。  『BP祭』のうたの確認中?
  BP祭セレモニーの様子はこちら→   2016地区BP祭
 公園で昼食  
   午後ゲーム ジャンケン列車。 次は玉入れ
 ベンチャーの玉入れカゴ 帰りも沢山電車に乗れました(^o^) 富田林駅で小枝章
地区でお友達作って、電車でのマナーも守れましたヨ  
ビバビバ ビーバー!!   
 
2016年2月14日
じゃがいも集会
合同開会式 体験入隊スカウトと一緒に よろしくお願いします
北隊長からじゃがいもの
種芋のお話を聞きました。
 カブと一緒に。ビッグビーバーは保護者と種イモ切り
ビーバーは切り口に灰付けをします。 
雨で畑の状態が悪いので、じゃがいもの植え付けは準備だけで終了。後日大人が  
植え付けます。  BP祭の玉入れの準備。  
   BP祭の歌』の練習。大きな声でしっかり歌えました
♪2月の22日こそ ボーイスカウトを始めたる ロードベーデンパウエルの
 生まれた日です 僕たちは この日を祝うBP祭 ♪(゚▽゚*(゚▽゚*ナルホド!
 本番もしっかり歌ってね!
小枝章授与(スキー合宿・
耐寒登山)
 小枝章授与
(じゃがいも集会)
 お誕生日おめでとう!
2016年1月10日
出初式
今年初めての隊集会。
お正月は何したのかな?
西方寺の北向き地蔵さま
(赤ちゃんを抱っこして
いる珍しいお地蔵さま。
子供の守り仏です)に
昨年のお礼と、今年も
元気に過ごせるよう
お祈りしました。
西方寺の阿弥陀様へお参り(カブ隊は越年集会でお参りさせて頂きました) 
ビッグビーバー ビーバー  年長さん 
スカウトハウスで絵馬に今年の目標を書きました。  
目標たくさん書けました 富田林消防の出初式へ 式典が始まりました

←富田林第1団の
 橋川育成会長が
 表彰を受けました 
防災ヘリで↓↓簡易ヘリポート(Hのしるし)に
投下されたのは        花束でした↓↓
救急車の前で
放水開始!
はしご車の前で。   今回は防災用のミニショベルカーも出ていました。
  木の葉章  今日は「せいかつ」「しゃかい」それから?
小枝章 ビッグビーバー 小枝章 年長さん 今年初めての集会で、
4km近く、元気に歩く
ことができました。
金剛登山もこの調子で
頑張りましょうね! 
12月20日
団 餅つき大会
団の餅つきページ Live Photo Report
   
12月6日
クリスマス会
開会式 ビーバー兄姉の
カブスカウト達にサポート
隊をお願いしています。
よろしくね!
4チームに分かれ、ビッグビーバーがリーダーになって
昼食のサンドイッチメニューを相談します。
寺内町を通って
スーパーへ買い出し出発!
先頭はビーバーリーダー初参加
「げんせい」兄ちゃんです
お買い物中
 Aチーム
 Bチーム  Cチーム  Dチーム
お買い物が終わったので
寺内町センターへ
 新聞紙を使ったリースつくり。新聞紙を棒状に
くるくる巻いて、それをくるっと輪っかにします。
 リースの土台作り。好きな布を巻き付付けて、さらに毛糸を「まきまき」します
集中して作業しています。    
カラフルリースの出来上がり!どんぐりや松ぼっくりは  二上山登山の時に
集めたものです。
いつもならお母さんが栄養バランスを考えて作ってくれますが、今回は、みんなの
意見を取り入れて、スカウトの好きなものを入れました。保護者は補助だけ。
みんなウキウキで作りました。 
Aチームはツナサンドとウインナー
 Bチーム  ウインナー・コロッケサンド
 Cチーム  ハム・野菜・チーズサンド
Dチーム ハム・野菜サンド くるっと巻き巻きしています。
 いった だっき ま~す♪  
    カブ隊うららちゃんのクリスマス絵本の読み聞かせ
 上手!  次は保護者の読み聞かせ
 げんせい兄ちゃんの『本結びマジック』  \(◎o◎)/! ビーバーにも教えて!
プレゼント交換。このあと手作りパフェをいただきました。

 寺内町センター前で→
 カブ姉ちゃんから
木の葉章をもらいました
 小枝章おめでとう!  小枝章10本のみっくん
お祝いビーバーワッペンを
もらいました
11月03日
二上山登山
VS隊副長が応援に来てくれました。11名のスカウトと兄弟4名で
元気に二上山に登りました。
開会式 ネイチャーゲームの
ルール説明
山の神からのおたよりPDF
発見したらシールをゲット お地蔵さんに 無事登り
切れますようにとお願い
最初の岩登り
 鹿谷寺跡から
展望台へGO!
 後ろに見えるのは
PLの塔です
二上山をバックに
みんなで二上山に向かって「ヤッホー」と言ったらこだまが返ってきました!  
ロッククライミング  最後の難所をクリア!
最高の景色です!
 栗のポイントです。
見つかったかな?
栗ポイント  山頂で昼食  日時計遊び
日時計で バードコールで
鳥を呼びました
クリスマス会でクラフトに
使う、どんぐり拾い
下山開始 お地蔵さんありがとう! サポート隊のVS副長と
団委員さんから木の葉章を
小枝章 2年生 小枝章 年長さんは
はじめての小枝章
小枝章 もえちゃん
しんたろうくん  みう
ちゃん おめでとう!
 
10月のお誕生日
ことちゃんおめでとう!
「みんなといっぱい
 遊びたいです!」

みんなよろしくね
10月18日
稲刈り
 今年は喜志のお宮さん(美具久留御魂)のお祭り・参観日と重なってカブスカウト
の参加は少な目でしたが、ボーイ隊・ベンチャー隊に協力していただいて、
今年も無事稲刈りをすることができました。
合同開会式。カブ隊北隊長のお話をしっかりと
聞いています。
ビーバー隊の
開会式。
 新しい仲間
しんたろうくん です
スカウト農園へ出発!  黄金色!
豊作の予感がします
 
鎌を使うので、北隊長から安全の説明を聞いています   稲刈り開始!
 根本をしっかり掴んで
鎌を入れます。上手!
初めてのスカウト  CS・BSスカウトは
慣れたものです
ベンチャースカウトが保護者と一緒にみんなが刈った稲を束ねてくれました  
カマキリ見つけたよ!
 刈り終わりました    稲束うぃ運びます
 4株を1束、
2束を1括り
にして
「はさがけ」
(木の枠に
吊るして天日乾燥)します
力持ち!  どんどん掛けていきます  
集合写真の後は
おやつタイム!
順番に並んで
おやつを貰います

さあスカウトハウスに
戻って閉会式です
 今日は何をしたかな? 
ビーバーノートを真剣に読んでいます。
 小枝章 みゆい・けいすけ
おめでとうビーバー!
 小枝章10本
みゆいちゃんおめでとう!
 10月のお誕生日
おめでとう!
 嬉しいけれど
みんな少し疲れ気味・・・
 
 はさがけで稲の水分が
抜けたら、1週間後くらい
に脱穀です。
良い天気が続くといいね!
10月4日
ビーバー探検隊
富田林駅で開会式。さるチーム(合言葉はウッキー!)、アヒルチーム(ガウガウ!)
ぞうチーム(パウォーン!)、カブチームの4チームに別れて天王寺動物園へ出発!
BVSのチームリーダーは2年生です。
  チーム別に並んで電車を待ちます。電車のマナーは
習得済み。カンペキです! 
 一斉に乗車します。 阿倍野橋駅到着。チーム別にホームで集合して 
自動改札も難なく通過。 改札前に集合!
歩道橋を降りたら、天王寺公園エントランス、愛称「てんしば」  だよ
ぞうチーム       「てんしば」を通って動物園入り口に到着!   
 地図と探検カードをもらって、ゲームの説明を聞きます。
チームで作戦会議を開きます。

あひるチーム
森の賢者と

探検カードbvs

探検カードcs
 動物園地図
 ぞうチームはぞうの前で  さるチームはウッキー!  白くまのモモは子どもです
  通天閣からの入り口で集合写真 ぞうチーム作戦会議
あひるチーム
オットセイ問題クリア!
 実物大のカバの銅像
テツオくんと さるチーム
ちょっと早いけれど昼食。
中国から多くの来園者が訪れていました。 
 昼食後は
爬虫類生態館
アイファーへ
     

前回のビーバー会議で
見学したい動物 No1!
カメさん、ワニさんに
みんな興味津々!
(水に浮くワニの姿は
なかなか和めますよ)
星一杯のカメは
見つかったかな?
 アヒルチーム
カバの尻尾みつけたよ
 さるチーム 
ライオンさんこっち向いて
 ペンギンに夢中!
追加ペンギン問題
ペンギンはどこから水に
飛び込むでしょうか?
1.頭から
2.足から
3.お腹から
     (答えは 3)
 カブスカウトも
大活躍!!
 探検出発前の作戦会議  アイファーエリア  白くま問題

説明文をしっかり
読んでいます
あひるチーム おやつタイム よく出来ましたのキラキラシールゲット~(^_^)v  
  さるチームのおやつタイム
     
 ←レッサーパンダ
お顔は見れたけど
全然動いてくれないので
問題を解くための
お腹の模様が
見れないよ~(T_T)
(カブさんみたいに
説明の絵を探してみてね)
 探検終了!
今日は何をしたかな?カブスカウトからこの葉章をもらいました  
   みつきくん
初めての小枝章
 小枝章
おめでとう、ビーバー!
 
←ことみちゃん
小枝章10本
おめでとう!
お祝いワッペン
貰いました→
   今日の集まりもうお終い
 保護者も写真を撮るのを忘れるくらい楽しい
一日だったと思います。
来園者が多い日でしたが、スカウトの安全確保
ありがとうございました。
☆おまけ ☆
動物園が忘れられなくて
ついに電車の中で
ウッキー!になりました
 
9月20日
ミニハイキング
お宝探しの冒険の旅に出かけよう!
 ミニハイキング   特別ページはこちら  
9月13日
コンペイトウミュージアム
雨も止み、新しい仲間2名と一緒に電車・バスを乗り継ぎ楽しみにしていた「コンペイトウミュージアム 八尾」へ行きました。ミュージアムでは、自分たちで
金平糖を作りました。作りたての味は格別でしたよ!(メロン味)
 コンペイトウミュージアム 特別ページはこちら⇒  
 
 
  午後からは大和川の堤防で遊んで、楽しい一日になりました。
   
8月29日
富田林燈路まつり
今年のテーマは「夏の想い出」BS隊・CS隊のお姉ちゃんもお手伝いに来て
くれました。何を書こうかな?一生懸命考えています。
1時間でこんなに素晴らしい作品(行灯あんどん)が出来ました 
 
次の隊集会「コンペイトウミュージアム」に行く前に。
まずは金平糖を食べてみよう!何で出来ているのかな?
どうやって作るのかな? 「はてな」に挑戦中。
大雨が降ってきました。
お祭り大丈夫かなぁ
時間まで「ひもじい」の的当てをして遊びました。ボーイ隊キャンプから戻った
ひもじい、ここでも大活躍です。  
木の葉章 BS・CSのお姉ちゃん大活躍です 。
  夏休み宿題「家のお手伝いをする」を発表してから
 縁日体験のお小遣いを
もらいました。
雨が上がりました。
「行灯」を持って寺内町へ
 寺内町交流館の広場で
縁日体験をしました  
行灯にロウソクを入れて火を点けます   自分の行灯の前で
 行灯は寺内町展望台前の
通りに置きました。
小雨模様でしたが、
行灯は大丈夫でした。
また来年。
 8月のお誕生日
みゆいちゃん
おめでとう!
みんなと仲良く遊びたい
そうです。
みんなよろしくね!
小枝章おめでとう!   ↓
8月2日
ナイトハイク
美原 さつきの公園
 喜志駅で開会式 バスの乗車マナー確認  順番に乗り込みます
さあ、今は地図のどこでしょうか?
 みんなで捜します 目的地の公園に到着!10分の遊び休憩
夕食タイム   体験のお友達
虫取りの時間だよ!  
アブラゼミ・クマゼミ
カメムシ・赤トンボ
カマキリ・バッタ
カブトムシ・コガネムシ
 虫がいっぱい!

○ヽ(・o・ヽ) キャッチ!! 
暗くなってきたのでカブトムシの住処を探します。  
 セミの羽化を発見!  セミの羽化を観察しよう! 
まだ羽根の柔らかいセミが気を登っているよ   木の葉章
今日は何をしたかな?
リリースでまた来年!
6月14日
スカウト農園 田植え
北隊長が
田植え出来るように
きれいに
耕してくれました。
田植えの説明が
はじまります。
入隊式 なひろくん 一緒に楽しく遊ぼう!
真剣に聞いています。 カブ隊と力を合わせて植えます。 
 苗は5本づつ植えます。  ビッグビーバーのひろかちゃん、早乙女の慣れた
手つき。初めての田植えはちょっとへっぴり腰? 
しっかり土に指を差し込んで植えてね  
  だんだん慣れてきました。苗を上手につまんでいます。
体験のお友達も
上手に植えられるように
なりました。
  カエルも取りました⇒
田植え後恒例の水路遊び。
水はとっても
冷たいのですが、頑張った
後の楽しいごほうびです。

体験のお友達は、
水泳ごっこ!




←どじょうやザリガニが
流れてきました。


さっぱりして
記念撮影↓
  
←↑
小枝章授与
おめでとうビーバー!
↑6月のお誕生日
じゅんせいくん
ひろあきくん
おめでとうビーバー!
6月7日
スカウト農園 じゃがいも掘り
入隊式はると君
仲良く遊びましょう!
体験のお友達も一緒に みんなで大きな
輪を作ろう!
スカウト農園へ出発! じゃがいもの掘り方を
北カブ隊長に習います
出てきたよ!
じゃがいもがいっぱい
でてきました
体験のお友達も
頑張っています
カブスカウトもがんばっています 掘り出したザリガニを
見せてくれました
みんなでトラクターに乗せてもらいました
じゃがいも堀りが終わりました。
北隊長に、「田植えの準備よろしくお願いします」
これから代搔きと水張りをして下さいます。 
浄水場にある池です。
金魚とコイをチェック!
おやつタイム!
順序良く並んでね!
あめちゃん、
何味かな?

    >゜))))彡
スカウトハウスに帰って
7月集会ののカッパ大会
にむけてペットボトルで
水槽を作りました。
    >゜))))彡
 たくさんの魚が
つかまえられるとイイネ!
掘ったジャガイモは保護者
会で茹でて頂きました。
 
今年のトッピングは
  マヨネーズ
  塩    
  バター  
  青のり  

おかわり
い~っぱいしました 
     
 残りのジャガイモは、みんなで仲よく分けました。
昨年に比べると少し小ぶり。でも、味は抜群でした。
  ナナ姉ちゃん
楽しかったよ!
 ビーバーノート
今日は何をしたかな?
 木の葉を順番にもらいます  どこに貼ろうかな?
 
 はるとくん、初めての
小枝章。
おめでとうビーバー
 かなでちゃん、みきくん、ことみちゃん、はるとくん
小枝章おめでとうビーバー ヽ(^o^)丿
5月17日
ビーバーカーニバル 柏原市玉手山公園 
自分で切符を
買いました
ひびきくん。今日は
体験入隊です。
 集合!
ホームへ 吊り橋を渡って
玉手山公園へ
カーニバルの前に
腕試しならぬ腕相撲
玉手山公園は大坂夏の陣の
戦端の場所です。
受付前の緊張? 開会式
妖怪体操第一 ビバニャン登場! 妖怪ウィスパー:暗夜行路
妖怪むりかべ:大岩投げ 妖怪ひもじい:玉入れ
妖怪わすれんぼう:キムス 妖怪とうせんぼ:
じゃんけんゲーム
 妖怪ミイラーメン:
へびの皮むき
妖怪ぬりかべ
 昼食です
名刺交換 大人みたいでしょ よろしく!
全体ゲーム始まるよ!   ♪ダンダンジュビジュバー♪踊って!踊って!
エアースイミング
大輪になろう!
閉会式 ビバニャンから記念品授与
あとでビバニャンと
記念撮影しました。
隊で
ちょっと休憩おやつタイム
今日の集会
木の葉章は何かな?
  今日の小枝章は誰かな  橋の下に
大きなコイがいるよ
笑顔で帰路に 
帰りの切符を買って

ビーバーカーニバルは
こちらも
どの電車に乗るのかな? あと少し!
頑張って帰ろうね!
5月3日
デイキャンプ 
汐ノ宮公園集合 じゃんけん列車で 大きな輪を作ろう!
 今日から一緒に活動する
「はると」君ヨロシク!
 体験の「みう」ちゃん
ヨロシク!
 先頭はカブのたかゆき君しんがりはカブのそうま君
 藤がきれいです。 急坂だけど、中間地点
願昭寺までもう少し! 
 教えてもらって
手水ちゃんと使えました。お賽銭も入れて合掌。   ボーイ隊のハイキングに
遭遇。ウルフ班と一緒に。
  鳥居の長い参道を通り
大明神さまに参拝。 ちょっと疲れたけど
眺めは最高!

 これから森の中を
ハイキングします 
キャンプ場に到着!
ボーイ隊吉本隊長に
ご挨拶 。
「よろしくお願いします」
ボーイ隊のテントサイト見学。
5年後に子供たちが
こんなキャンプを
するのかと保護者も
興味津々の様子。
← ツリーハウスの下で
元気よく
タケノコポーズ
↑ツリーハウスで。
ボーイ隊はすごいなあ!
と感心ひとしきり

道なき道を進むのだ!ワニがいる橋は気を付けて渡ろう!  
冒険の旅は続くのだ!
昼食  
アイスクリーム作り  
 玉子を割ってもみもみ   さらに生クリームと
 牛乳を入れてもみも
したら
 塩をふった氷の中に
埋めてタオルで包み
 新聞紙に包んで
 ボール状にします 準備OK   コロコロ転がしたり
 保護者とパスしあったり
20分頑張りました。
しっかり固まりました! 
アイスクリーム完成!!
ボーイ隊におすそ分け   どれ選ぶ? いただきます (^人^)♪
 冷たい♡ こいのぼり作り 
 お届け物です  ウルフ班  スネ-ク班
 タイガー班 小枝章 けいすけ君
おめでとうビーバー !
 4月のお誕生日けいすけ君
おめでとうビーバー!
  
ボーイ隊のみなさん、いっぱい遊べました。ありがとうございました (^-^)/  
4月12日
体験入隊 
じゃんけん列車で
輪になろう
ビーバー隊の開会式 体験入隊の開会式
BVS新任副長上田さんの
任命式。('-'*)ヨロシクです。
体験のお友達との顔合わせ
一緒に遊びましょう!
焼きマシュマロ。ローバー隊の
お兄ちゃんが炎のマジックで
美味しくしてくれました。
ボーイ隊の大根鉄砲的当て   当てた食材が
スープになったよ!
 美味し――い!
野営体験 
このまま泊まりたい!
モンキーブリッジ 下から支えてもらって
ロープをしっかり握って渡ります。 
ターザンごっこ⇒
緊張…o(;-_-;)oドキドキ♪
体験入隊の閉会式
体験の8名の子供たち
楽しかったかな?
仲間になろうね!
待ってるよ!
泥団子作り コロコロリン ○)))ヘ(^・・^=)~   
小の葉章はどれかな? 小枝章
ひろかちゃん・みきひと君
ことみちゃん
おめでとうビーバー!!
 山桜の下で昼食

昨年から
ビーバー隊ジュニアリーダーを
担当してくれている
ベンチャーななお姉ちゃんに
お礼の昨年度の手作り
アルバムを渡しました。
ありがとう!!   →
  ビバビバビーバー!次はアイスクリーム作りだよ!
楽しみにしてね~ (^_-)vブイブイッ 
4月5日
入隊上進式&名刺作り 
開会式後、集合の笛と整列の練習連盟歌とキャンプだホイ!の歌の練習をして
プラネタリウムで「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検2~太陽系のひみつ~」
を観ました。今日は、富2BVS隊と一緒です! 
すばるホールのプラネタ
リウム前で整列練習
集合写真  あきか副長が・・・(ToT)
(肩を揉んでるらしい…)
上手に整列できました。  係りのお姉さんと一緒に
入場します。
 大阪で2番目に大きい
プラネタリウム ↑↑
はじまるよ~ 。('-'。)(。'-')。ワクワク  
朝降っていた雨は
上がっていました。
今日はどの項目を
したのかな?

木の葉章持ってる? ⇒
残念!並んでみたけれど
このお父さんでは
ありませんでした。
木の葉章をもらいました。 今日はカブのお兄ちゃんからも もらいました。  
新1年生は初めて参加のじゃんけん列車 
♪いそーげいそげ♪シュッシュッシュ♪
 今日の閉会式の優勝者は
ひろあき君!おめでとう!
小枝章おめでとう!
もえちゃん
小枝章おめでとう
みゆいちゃん
ビバビバビーバー!
みんなで大きくジャンプ!
3月22日
入隊上進式&名刺作り 
式典で歌う連盟歌を練習しています。お父さんがソングリーダーです。  
会場の富田林小学校に移動。  ビッグビーバーが新しい仲間にがんばれのエールを
送ります。
リハーサル そして本番→  坂本副長、よろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ  けいすけ君、入隊おめでとう!
 
  ことみちゃん、入隊おめでとう。二人とも一緒に楽しく遊びましょう。
 みんなからおめでとう ビーバー!!
  お昼からかわち地区合同集会で交換する名刺を作ります。
地区が大きくなって、お友達もたくさんできるといいな。
みんな真剣に名刺を書いています。
  けいすけ君はじめての小枝章です。
  
 スカウト9人、リーダー5人、VSスカウト(Jr.L)でスタートします。
3月22日
入隊上進式