2015.03.18
アイススケート 
今日は、今年度最後の隊集会です。
くまスカウトと一緒の活動が、今日で終わりと思うと
何かさみしい気がしてなりません。
開会式の後、スカウトハウスでくまスカウトには、
リーダー全員からお祝いの言葉と記念品を贈りました。
また、デンリーダーには、全員でありがとうコールを
おくりました。
スカウトには、隊長手作りの思い出DVDを渡しましたので
是非ご家族でご覧下さい。
1年半の長きにわたり、DLを勤めて下さった和田さん、
高橋さん、北野さん本当にお疲れさまでした。
最後になりましたが、今年度も色々とご支援下さった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
     
     
     
     
     
     
   

2015.01.15
  じゃがいも植えは⇒じゃがいも
月の輪集会 
くまスカウトは、4月の上進にむけてBS隊の指導のもと、
月の輪集会に参加をしました。カブ隊活動もあと一ヶ月です。
楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。
 月の輪集会では『スカウト技能の基本をマスターする』ということで
ボーイ隊で毎年上進式直後行う『かっちょええスカウトコンテスト』カブバージョン
@ロープ A計測 B国旗 C観察 の4項目に分けてゲーム形式で行いました。
 まず準備練習。   ロープが出来なきゃゲームを楽しめません!?
山高副長、下永田副長の国旗コーナー
旗手は苦手というくまスカウトも先輩の指導でビシッ (-_-)/~~~ トナ?
 
 
  日の丸の大きさ・配置に厳格な決まりがあるのを知ってました?  
福島副長の計測は体感したタンクの重さだけの木材をかごに入れます。
釣り合えばOKなのですが・・・  
(ノ゜∇゜)ノ⌒☆オミゴトッ!   直角三角形を使った高さの測定も行いました。
中野副長、森井副長のロープ。カブブックは完璧履修してますヨネ? (^_-)v
 
観察はベンチャー扮する怪盗ルパンがスカウト倉庫から何を盗んだかを答えます 。
山高ベンチャー、後輩の出来はどうっすか?(。'-')(。,_,)ウンウン
 
 
 youtube
 
2015.01.08
金剛山耐寒登山
「雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち・・・」
そんなフレーズをふと思い出しました。

今日は、夜明け前からしとしと雨。残念無念。

DLさんからは、“こんな雨でも登るんですか?”
“保護者の皆さんから、一杯問い合わせがきています”

“大丈夫 山頂は絶対に雪です”と答えたものの、
内心は、雪になってくれと祈る気持ちで一杯でした。

登山口で雨合羽を着て登山を始めたものの、
なかなか雨がやみません。

でも、祈りがつうじたのか、
普段の行いが良いのか、
五合目付近から雨が雪に変わり、
絶好の雪山登山になりました。

五合目からは白銀の世界。
スカウト達も、組集会で作った竹ぞりで山頂で遊ぶために
一生懸命に登りました。
参加したスカウト達は全員二重丸。良く出来ました。
ほめてあげて下さい。

登山道では、誰一人、ソリ遊びをしたいとは
言い出しませんでした。さすが、富1カブスカウトです。

山頂で、団委員さんや保護者会の皆さんの作って下さった
豚汁をお腹一杯いただいて、思い切り雪遊びをして
本当に楽しい耐寒登山でした。

リーダーの皆さんお疲れさまでした。
 
 

 

2015.01.23-25
スキー合宿
まるで春スキーを思わせるような日ざしの中で、スカウト達は
思う存分スキーやボードを楽しむことが出来ました。
始めて参加をしたスカウト達も、昼からは全員がリフトに
乗ることができました。
今年のスキー合宿は、皆のスキルUPが特に目立ちました。
保護者の皆様には、どうぞお子様の自慢話をしっかり
聞いてあげて下さい。
最後になりましたが、二日間にわたり、スカウト達(41名)の
指導をして下さったリーダーや保護者の皆様(15名)
本当に有り難うございました。おかげさまで無事に、保護者の
もとに子ども達をお返しすることが出来ました。
今日から家事にお仕事にお忙しいと思いますが、
お疲れの出ませんようお願い申し上げます。
 
2015.01.18
市民たこ揚げ大会&月の輪集会
今日は午前中、石川河川敷で市民たこ揚げ大会に参加をしました。
たこ揚げのあとは、主催者のみなさんに豚汁をご馳走してもらって
楽しい半日を過ごすことが出来ました。

午後からは、月の輪集会を開いて、参加をしたくまスカウト8名に
国旗の掲揚訓練、ロープ結び(本結び・ひとえつぎ・八の字結び、
ふた結び、もやい結び)の訓練をしました。

次回の隊集会は、スキー合宿です。
インフルエンザが流行しだしていますので、くれぐれもスカウトの
健康管理をよろしくお願い致します。
2015.01.12
竹ぞり作り&月の輪集会
 明けましておめでとうございます。
平成27年最初の隊集会速報を送ります。
今日の午前中は、耐寒登山で遊ぶための竹ぞり作りです。
スカウト達は、本日欠席の仲間達の分も助け合って作って
くれました。
あとは、金剛山にたくさんの雪が積もっていることを
祈るばかりです。

午後からは、くまスカウトに月の輪集会を実施しました。
内容は、月の輪集会の説明と国旗の収納法、掲揚法の実際
でした。参加したくまスカウトは、みな真剣に月の輪の
履修に取り組んでいました。
18日も午後から、月の輪集会を実施しますのでよろしく
お願いします。
地区の皆さんの応援
2015.01.01
越年集会
 大晦日の11時30分にスカウトハウスに集合してから除夜の
鐘つきをしました。
鐘つきのあと新年のあいさつをして、団委員長から年越しそばを
いただきました。
今年も子ども達のために頑張りますのでご支援、ご協力宜しく
お願い申し上げます。
2014.12.07
クリスマス会
 各組に分かれて、スカウトハウスの飾り付けと
クリスマスケーキ作りの後、お楽しみのケーキパーティーと
プレゼント交換会をしました。
各組の楽しそうな出し物や美味しそうなケーキをご覧下さい。
 
 
 
 
2014.11.09
発団50周年記念式典
 本日、午前中はダイエー前でユニセフ募金、
午後は富小体育館で地区35周年記念式典に参加しました。 
 ボーイスカウト活動の目的は何でしょうか?
一言で言えば、“人の役に立つ”人間になることです。 
カブ年代で人の役に立つということは、普段なかなか
自覚をすることが出来ませんが、今日は、募金活動を
通して自分も人の役に立つ事が出来るということを
理解してくれたと思います。
スカウト全員が大きな声で募金活動に励んでくれたおかげで、
わずか1時間の活動ですが、沢山の募金がありました。
全額を近日中にユニセフに届けさせていただきます。 

記念式典も、体育館がいっぱいになるほどのスカウト
やリーダーが集まり、盛大に35周年をお祝いをしました。 
来年の4月からは、1500人を擁する「かわち地区」として
活動が始まります。
今後とも皆様のご支援・ご協力よろしくお願い致します。 
 
  
2014.11.09
発団50周年記念式典
 本日、富田林小学校の体育館で富田林1発団50周年記念
式典を開催しました。式典の第一部では、富田林市長をはじめ
多くの来賓の皆さんのご祝辞をいただき、厳かな中にも華やかな 
式典を開催することが出来ました。
第二部では、50年の歴史を映像で紹介し、懐かしい顔や
風景が現れると、あちこちから歓声が上がっていました。
また、各隊の活動発表もあり、カブ隊はこの日のために
練習をした手旗の発表をしました。 
第三部は、軽食会で、来賓、団委員、OB会、保護者会、
スカウトあわせて160人の大パーティーになりました。
これからも私たちリーダーは、更なる50年を目指して
頑張りますので、皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。 

動画は団ページ
2014.09.21
入隊・上進式
 今日は、平成26年度の入隊・上進式でした。 
 カブ隊は、午前中は組集会で、交通ルールの学習と各自の
自転車の整備をしました。10月5日のサイクリングの準備は
バッチリです。
 午後からは、富小体育館で入隊・上進式と育成会総会です。
カブ隊には、新たに入隊隊員と移籍隊員の2名が加わって
24名のスタートになりました。
来年4月までの変則的な年度ですが、保護者の皆様の応援
よろしくお願い致します。