2014.07.19-07.21 無人島キャンプ
吉本隊長からのメッセージ
 message
われわれが乗っていた豪華客はあの大きな嵐に遭遇し、難破てしまったようである。しかし、幸いなことに我々ボーイスカウトの仲間はなんとか命だけは落とさず、この絶海の孤島に流れ着いたようだ。
 いずれ救助部隊が助けに来てくれるだろうが、それはいつになるかわからない。明日?一週間後?一ヶ月後?
 救助を待つにせよ、脱出するにせよ、何としても生き延びなければならない。それもわれわれ自身の手でだ。
 火を起こし、飲料水と食料を確保し、住まいを得、応急手当をする…。それだけではない。野外にはクマやイノシシなどの獣もいる。野犬もいる。毒ヘビもいる。自分だけは助かりたいという一心で身勝手な行動をする「人間」もいる。そうしたものから身を守らなければならない。
 電気やガス、水道、冷暖房完備の生活にひたりきっている君たちに、はたしてそれができるだろうか?
 いや、できるかどうかの問題ではない!どうしてもやらなければならないのだ。それが出来なければ残された道はただひとつ「死」しかない。
 絶対に生き残るのだ!絶対に生き延びるのだ!という強い望みを捨てず、スカウティングで鍛えた『スキル(技能)』と『スピリチュア(精神)』をもってすれば必ずサバイバルできる。
 今回はいつになく厳しいミッションになるが、笑顔を絶やさず、この夏最高の思い出を自分たち自身で手に入れてほしい。
 さあ!ステージは用意された!あとは君たちがすぜ手の準備を整えて出発するだけである。
1日目 
スカウトハウスでパッキング   
富田林西口~天下茶屋~和歌山市~加太   
山と海に囲まれた開会式 設営するも 急に降り出し
飛ばされるは吹き込むは、サバイバルな天候で始まるキャンプ (さすが吉本嵐を呼ぶ隊長) 
生き延びるぞ!  気を取り直して設営  
どうやら砂を使ってのテーブル作り   
テントサイト遠景   日は沈む~
  ちょっとセンチメンタル?   
サバイバルディナーは炭火焼ハンバーグ 
2日目   
出張「とんいちぴっかぴか大作戦」   
朝のつどい&モーニングゲーム  表彰班はタイガー  
無人島からの脱出!
                                                          
            筏(イカダ)で無人島脱出!   
   
 夕食は現地調達の魚介類でサバイバルパーティー
福島副長の釣果 キス
 
3日目      
出張「ぴっかぴっか」第2弾  朝のつどい 
 スカウツオウン  班対抗 モーニングストライクアウト  
 優勝班スネーク  記念品 脱出(撤営)   
 埋め直し 引き上げも素早く美しく  
無事生還、お帰りなさい!!