ビーバー隊・カブ隊 合同お茶会
       
花曇りのお茶会です 今日は茶道裏千家 兵頭宗弘先生と
宮垣宗晶先生に教えていただきます 
床の間三点セット(軸
・茶花・香合)の説明
       
 和敬静寂  小手毬と乙女椿 堆朱香合  和菓子は あん庵さん 
   
 まず礼の作法から お辞儀にも真行草と
3種類もあるのです 
お点前の見本に
ビーバー篠原隊長と 
カブ隊北隊長が
チャレンジします
       
これがお点前の道具  お菓子を運びます   練習通りできたかな お先に頂戴します 
       
 お箸の扱いも丁寧です 美味しい!  兵頭先生のお点前   宮垣先生がお運び
       
 本格お手前に
見入るスカウトたち
やはり先生のお辞儀は
美しいです 
篠原隊長お味は
いかがですか? 
 お茶を運ぶのも
息を合わせます
       
お手前頂戴致します  北隊長のおいしい顔  みんな懐紙を持って  キチンと座って 
       
各組組長・次長さん、大きいビーバーさんがお菓子を運びます   
       
ビーバーさんもしっかりと菓子器をもちます   
       
お箸上手に使えたかな? では、お茶を頂いてみましょう   
     
       
       
みなさん、おいしいお顔で上手に喫めました。今度は亭主役でおもてなししましょう   
     
お母さん方も おいしいお菓子でまったりです   
       
お運びも上手!  おもてなしの心は伝わりましたか?   

北隊長メッセージ 

  今日は、富田林市民会館の和室をお借りして 
特別隊集会のお茶会を体験しました。
ビーバー隊との合同集会で60名の参加でした。
大多数のスカウトは、私も含めて
初めての体験で、大変興味深いものでした。
お茶の心は「おもてなしの心」だそうです。 
千利休が相手を「もてなす」ことを最上とし、
そのために完成させたと聞いた事があります。
スカウト達は、
そんな心を少しは感じとってくれたでしょうか。 
 
 
 youtube