じゃがいも
                                                  
                                  はこちら

   6月8日
じゃがいも堀り
       
 北隊長が事前に堀り返してくれています。 
お隣は田植えの準備が済んでいます。
 カブスカウト到着  日の当たりすぎで
今年は不作です。
       
 ビーバースカウト到着  組ごとに並んで  籠もしっかり準備  葉の根元を
       
 スコップで掘ります  ビーバーさんも説明を聞きます   
     
大きいジャガイモもたくさんありましたよ。   
       
       
ちびじゃがさんも残さず集めてくださいね。田植えの時に浮いてきますからね。   
       
  重くて運べない〜(〃´o`)=3 フゥ カゴ5つ分が収穫できました!
       
  いものツルを片づけたら、、北隊長が来週の田植えのために肥料をまいてくれるそうです。
       
スカウトハウスではお母さん達が先に掘ったジャガイモを茹でてくれていました。   
       
出来上がりまで、ビーバーさんはカッパ大会の水槽作り、カブさんはジャガイモの重さ当てゲーム。
       
悩んでなやんで誤差50g・・・   手で重量確認したことがないスカウトには難しかったかな?優勝は3組!
       
お待ちかね〜、塩とバターとマヨネーズ、全部掛けですね?   
       
こぶしほどもあるジャガイモをハフハフペロリ(^O^) 取って返すようにお代わりの列に並びます。   
       
   6つ食べたスカウトも(゚д゚)! お土産も美味しく食べてくださいね〜
5月14日
今日は、半日かけて畑の中の草取りと、畦の草刈りをしました。 
この時期の植物の生長はすごいですが、雑草も負けていません。 
 
5月1日
葉が青々と茂ってきました。
 
4月25日
一週間でこんなに大きく育ちます。
 
4月19日
畔(あぜ)の草刈り
天気が良いので、畔の草刈をしました。
すっきりしました。
 
4月17日
土寄せ
今日は 、半日かけて、スカウト農園の土寄せと草取りをしました。 
あしたの雨で、ぐんと大きくなって欲しいですね。 
ところで、皆さん、どうして土寄せが必要か分かりますか? 
答えは、ジャガイモは種イモより上に付くので、土寄せをして
うねをできるだけ高くするのです。土寄せが不十分だと、
イモが露出して緑色になる原因となります
 
4月15日
すくすく
 すくすく育っています。 おまけに雑草も。 
これから雑草取りに追われます。(;´・ω・) 
 
4月9日
葉が開きました
 先日の雨と暖かさのおかげで、沢山の葉が開きました。 
これから、どんどん大きくなりますよ。 
 
4月4日
春の芽生え
 久しぶりのスカウト農園だよりです。
ここ数日で、じゃがいもの新芽が黒ポリを突き破る
くらいの勢いで伸びてきました。
昨年までは、周りに雑草を昨年までは、周りに雑草を
生やさないために、黒ポリをそのままにしていましたが、 
今年は除去をしました。
数日のうちに、追肥をしたいと思います。
収穫まで、草取り作業が大変ですが、
スカウト達の喜ぶ顔を見るのを楽しみに、
頑張りたいと思います。
 
2月2日
じゃがいもの植え付けをしました。
 
 
 
1月29日
スカウト農園を耕して、じゃがいも植えの準備が出来ました。