2013.10.22 脱穀  

 26日に予定をしていたスカウト農園の脱穀作業ですが、
 台風27号の心配があるので、本日、実施をしました。
 心配していたとおり、収穫は 去年より大幅ダウンです。
 去年は、30kgの米袋が5袋あったのですが、今年は4袋でした。
 餅つき大会までに、臼挽きと精米をしておきますので皆さんお楽しみに。
 2013.10.13 稲刈り  
 
 お祭り日和です  北隊長から鎌の扱い方を聞きます 一株ずつ丁寧に刈り取っていきます。慣れないので鎌をノコ切りのようにギコギコ動かします  
   
 力任せ男子、早いです  ビーバーさんも鎌を握ります  十束を一まとめにします まとまってます?  突き進みながら刈るスカウト 
     
 順番に刈っていくスカウト  大人は束を紐で縛ります  ビーバーさん頑張ってます えーと、散らかってますが・・ ・・?  稲掛けするために刈った束を並べます
       
 後片付け感マンサイな刈り跡   きれいに積み上げました リーダーが稲掛け支柱を縛材で作ります  稲束を掛けてもらいます   どんどん運びましょう
     
働き者のビーバースカウトたちです   支柱がいっぱいになって   追加で伸ばしてもらいます
       
 お願いしま〜す  大事なお米です。落ち穂もきれいに 拾います  全部掛け終りました  お疲れさまでした! 
  
 2013.09.06
本日、スカウト農園の畦(あぜ)シートを外して、畦道の草刈りを
しました。稲穂もたわわに実り、今年も豊作の予感がします。
あとは、稲刈りまでに台風が来ないことを祈るばかりです。
 2013.08.04 成長記録    田植えからふた月経ちました
。青々と生い茂っています。

7月24日 65cm 7月28日 70cm 8月4日 84cm
 2013.07.15 成長記録    田植えから  ひと月経ちました。株が太くなりました。
 
6月23日 13cm 6月30日 24cm  7月7日30cm  7月14日 42cm
 2013.06.19 田植え    
     
 昨日の雨のおかげで、
ちょうど良い水加減です。
 スカウトの苗植ガイド。
北隊長お手製です。
スカウトハウスで水着に
着替えてきました。
 ビーバーさんと今日の
見学家族です。
       
 北隊長から苗植えの
説明です。しっかりさしてね。
 田んぼに入ります。
ちょっとヌルヌル?
 ガイド紐に沿って
一斉に植えます。
 後ろ向きなのは踏んだ所を
均していくからです。
       
 ビーバーさんも植えています。 きれいなラインが
出来ています。
早乙女ならぬ
田植え男子? 
 そろそろ疲れが?
       
 座り込みつつ・・
 足元泥パック  副長に苗を分けて
もらってます
 足をとられる
篠原隊長
       
 そろそろ終わりが
見えてきました。
 ビーバーさん
おつかれさん。
 副長さん植え直し。
 もう一つのお楽しみ?
       
 水路に並んで水を流して
貰います。
 昨日の雨でスライダー
並みの水勢です
 溢れるあふれる!  道路で泳ぐし。
       
 みんなよく頑張りました。
綺麗に植えたので豊作
間違いナシ!!
 スカウト農園では水道解放や
トイレを貸して下さる串間
(会計監査)団委員さんです
 田植えがすみました。もち米です。
年末のお餅つきに使います。楽しみo(^o^)o !
 2013.06.12 田植え準備
 肥料をまいて水を張り、土をならしました