2013.09.08
 卒業式
   
一年を振り返って、卒業スカウトに 後輩と
リーダーから餞(はなむけ)の言葉が送られます。
がそこに「(*゜o゜)/チョイトマッタァ!! 
卒業に充分なスカウト力を真に身に着けたのか
試させてもらおうか!」
 厳しい雰囲気にスカウト真っ青( ̄Д ̄;;
するとどこからか何故かスカウト力
ペーパー試験問題が見つかって・・・
 かっちょええスカウト卒業試験、学校の試験より
真剣! φ(。。;)アセアセ
に取り組んだものの、隊長の合格点は貰えず・・・

このまま留年か(T.T)ウソ!!
       と思いきや
 班員達の助けによりなんとかクリアすることが出来ました。
頼りになるゼッ 可愛い後輩たち
 ρ(。。、)ヾ(^-^;) アトハ マカセテ
晴れて卒業の儀です 
    
   
      おめでとう
弥栄(いやさか)!!
 
 2013.08.14〜08.17
 ボーイ隊夏季キャンプ
 だらにすけの森修行
詳しくはこちら
2013.05.09  テーマ 料匠 目標 「今まで食べたことがない激うま・・・・」の料理を作る
あなたはどれを食べたいですか? ヾ(´〇`)ノアーン
ウルフ班 麺’ずカクテル
蕎麦、中華麺、素麺の3種の麺で
本格グラスにグラデーションを作り、
焼肉のトッピングにきゅうりと
コーンを添えて。
エビに見立てたトマトで仕上げを。
麺つゆに焼肉のたれを混ぜた
濃厚なツユで頂きます。


タイガー班 オムレツフルコース
ひたすら玉子シートを焼きました。
ケチャップライスを巻いて
オムライス
千切りキャベツを巻いて
サラダ
チョコバナナを巻いて
デザートとフルコース
仕立てにしました。
 スネーク班 「宝箱」
パン1斤に空洞を作り、
焼き飯を詰めます。
ボリュームのある焼肉を
溢れんばかりに
載せてから、トマトの串刺しで
ダイナミックに彩ります。
 リーダー「カラフルフルーツ大福」
ピンク、黄色、ブルーの鮮やかな
ぎゅうひで白あんを包みました。
中はイチゴではなくパイナップル!
パインの酸味がイチゴ大福を超える
予感です。
お茶はもちろん
コーヒーにも合います。
2013.04.13-14 春キャンプ 富田林キャンプ場
 テーマは「絆」
 隊長からのメッセージ
 新しいメンバーでボーイスカウト活動が始まり、ハロウィンキャンプ、グルメハイキングをはじめ、クリスマス会、スキー合宿と
さまざまなな経験を重ねてきた。
 そろそろスカウトィングの腕に磨きがかかってきてキャンプがしたくてしたくて「うずうず」してきたころではないか。
 季節は春、緑豊かな山の中で快適なキャンプ生活を送るのに絶好の条件が揃った。
 今回のキャンプのテーマは「絆(きずな)」である。
 このキャンプで君たちが今まで積み上げてきた野営工作、ロープなどの「スカウト技能」が試されることは言うまでもないが、
何よりも全員が班の中で与えられた自らの責任を果たし、班員の「絆(きずな)」を強めることが最も重要である。
さらに、今年の秋から君たちの仲間入りをする予定の「くまスカウト」がボーイ隊のキャンプ体験をするためにやってくる。
また、新たに富田林1団のスカウトになろうとしている友達もボーイスカウトを体験するためにやってくる。
 そう、君たちがボーイスカウトの見本として「かっちょぇぇ」ボーイスカウト、「かっちょぇぇ」キャンプとはこれだっ!!
というものを見せてあげようではないか!
 ガスコンロも電子レンジも冷暖房もないキャンプ場でも、ボーイスカウトはこんなに快適な快適な生活ができるということを。

                          「諸君たちの健闘を祈る!」      BS隊長 吉本 政生
13日 移動 ボーイ隊は一足先に汐の宮公園からキャンプ場まで延々坂道ハイクです。ベンチャースカウトと比べると、リュックの背中がまだまだ幼いですが、「かっちょぇぇ」スカウトが出だしでが弱音を吐くわけにはいきませんね。
開会式 タイガー班、ウルフ班、スネーク班に分かれてカブスカウトを歓迎します。   
班集会 ボーイ隊リーダーにカブ隊リーダーもサポートに入ります。ちょっとホッとしたかな?
ロープ結び は実践が一番!で、樹上高く吊るした飯ごうを縛材を木に縛り付けて簡易はしごにし、ゲットするゲームです。けっこうしっかりした角縛りができました。5人乗っても大丈夫!
 夕食 のテーマは「B-P」のキャラ弁ならぬキャラプレート。まんまBPなのはご愛嬌。味見したF副長は「野菜の味が堪能できた」と。(それは茹でただけってことでしょうか (^▽^;)?)
 

暗夜行路 肝試し代わりの暗夜行路。安全確保の投光しつつのブラインド。準備のリーダーの方がドキドキかも。
14日 朝表彰 モーニングゲーム「覆水盆に帰らず」の優勝チームと昨日の優秀班が表彰されました。副長さんがフィギアマイスター?  今度、記念品の作品展を掲載したいなぁ。
 ボーイ隊の基本訓練 は上進章を付け、ボーイ隊への進級準備をするスカウトには必須です。吉本隊長から上進式の時に宣誓する「ちかいとおきて」学びます。「名誉にかけて」や「誠を尽くす」はイギリスの騎士道にその流れを汲みますが、ゲームの中ぐらいしか「騎士」に会った事のないスカウトには、なかなか説明が難しいです。でも吉本隊長、熱意と分かり易い語りでガッツリ、「かっちょぇぇ」スカウト魂 を注入してくれました。メリハリある先輩ベンチャーの指導にもちょっとビシッとしてます(^-^;
ボーイ隊ダイジェスト体験どうだったかな?
自由の広さと責任の重さが格段に違うボーイ隊の班活動に
結構緊張していたみたいです。
閉会式が終わって、緊張が解けたカブスカウト
(´Д`)ハァ…    お疲れ様!
「ボーイ隊はカッコ良かった!」そうですよ。
大人の階段、一段登った感じですかね?
先輩達、ありがとう!!
 
2013.04.07南大阪地区技能ラリー 大泉緑地
テーマ 力を出し切る!  
 16ケ班による技能ラリー。やや観察多目だったそうです。富田林1団は1位スネーク班、3位ウルフ班、8位ペンギン班
と普段の訓練の成果を正に「出し切って」くれました。おめでとう 弥栄(いやさか)(^o^)丿!
   
2013.03.24 春キャンプ準備
 
2013.03.17 戦闘中U
 隠れ通す、逃げ回る、仲間を助ける、と班内で作戦を立てながら戦っていました(けっこう性格が出てたかな?)出席者はあまり多くはなかったけれど、良いお天気の中、楽しく過ごせた一日でした。(T副長 談)
2013.02.17 隊集会 BP祭       
 BP最後のメッセージ(英語版)   


タイガー班感想文


ウルフ班感想文


スネイク班感想文


ペンギン班感想文