2013年 体験入隊
 和田団委員長より
本日の沢山の体験入隊への参加、ありがとうございます。
多くの参加者の方と楽しいひと時を過ごせたことに感謝します。
スカウトとして、お子さま方と再会できることを願っております。
   準備
   準備整いました! “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
   始まります
開会式が始まります。体験入隊の子どもとビーバースカウトが班に分かれ,モンキーブリッジ・ターザンごっこ・焼きマシュマロ・キャンプ体験の4つのコーナーを回ります
   モンキーブリッジ
谷に掛ける、ロープで作る橋、モンキーブリッジ。渡るのには、▽の上部角にあたるロープをしっかり持ち、下部角のロープで作ったコブを上から体重をかけて踏んで行くのがコツです。ろん副長さんが下からしっかり足を支えます。足を踏み外しそうなスリルを肝試しのように喜ぶ子供たちです。
ターザンごっこ
ヘルメットに安全ベルトと重装備で臨むのはターザンごっこ。高さ3メートル位の空中をブランコ滑走するのは、ジェットコースター並みの体感速度!一回目はゴールで抱きかかえて降ろされるまでロープをきつく握りしめていましたが、地面に着くなり「もう一回!」やみつきもジェットコースターばりでした。
キャンプ体験
テントで寝袋に入ってみたり、野外で食事や、炊事をする工夫を見せてもらいました。ただ、就学前後の子ども達には、お箸を削ったり、竹で炊事台を作ったりは難しかったのか、みんな次のマシュマロコーナーに惹かれていっちゃいました。ボーイスカウトの本領発揮だったのに、吉本隊長ちょっと残念でした・・・
  焼きマシュマロ
大人も子どもも焼きました。マシュマロをあぶってクラッカーに挟んでアツアツをパクリ!! ホントはベンチャーが作った立ちかまどを褒めて欲しかった(いえいえ謙虚なベンチャーはそんなことみじんも思ってませんよ)のですが、いえ夢中で食べている時にそんな無粋なこと申しません・・(^▽^;)
最後の画像はこだわりベンチャーの完璧サンドだそうです。炙りに年期が入ってる!?
  
 説明会〜さようなら
こどもたちが遊んでいる間に、保護者の皆さんに、和田団委員長・篠原ビーバー隊長・北カブ隊長よりボーイスカウトや各隊の活動内容についての説明がありました。ご清聴ありがとうございました。子どもたちには和田団委員長から北隊長特製竹とんぼのお土産プレゼントがありました。
また来てね、待ってます!